ここから本文です

一条工務店で注文住宅を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2306:37:10

一条工務店で注文住宅を考えています。

30から40坪の家を建てる場合、どれくらいの費用がかかりますか?営業さんの話だと2500から3000だと聞いています。しかし、土地の質次第で工事費用の追加がかかってくるそうです。
一条の良さは自社で作っているので、オプションの価格が他のメーカーよりも安いことで、ウリにしていると言っていました。逆にその分、自由度が制限されるのがデメリットだと。
建てられた方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足アイキューブかアイスマートを予定しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/9/2311:21:40

①rriさんが書かれている金額で、おおよそ合っていますので、30坪だと割り増しになる可能性が高いので、2,300~2,800万円+「地盤改良費」+「付帯工事」+「設計・申請費用」+「消費税」などを含めると、3,000万円では不足する可能性がありますね。

②もしも「高断熱の家」をお求めなのであれば、こちらの本の内容も参考にしてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

内容的には少々難しいかも知れませんが、分かりやすく「高断熱の家の作り方」が書かれていますから、お役立てください。

③「ピン工法」と言うよりも、「金物接合」の方が伝わりやすいですよ。

④「基礎断熱」は一条では行ってはいませんし、「床下エアコン」を採用するのであれば、これは「必須項目」なので詳しくは本を読んでみてください。

⑤1階部分に「厚板合板」を使用する意味はありません。

⑥土台と基礎の間に使用する「免震装置」に効果はありませんので、止めた方が良いですよ。

⑦「温暖地」であれば、室内側の「防湿層」さえ確保すれば、「ダイライト」の様な高価な製品は不要です。 「ノバポン」は外部の防火性能を確保する為に使用しますので、「準防火地域」でもなければ使う必要性はありません。

⑧「現場発泡ウレタン」は燃えてしまうと、「シアン化水素」と言う猛毒が発生しますので、ご注意ください。

⑨「澄家」が良いのかどうか? についても慎重に考えてください。 僕ならば「セパレート型」で、給気配管の距離を短くします。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2404:09:59

詳しい解説ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/9/2309:00:13

「どれくらいの費用がかかりますか?」
坪単価70万+諸経費等300~500万です。
「工事費用の追加がかかってくるそうです。」
地盤改良で100万程度です。
「オプションの価格が他のメーカーよりも安い」
オプションが少ないという事で、個性がない家になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ete********さん

編集あり2018/9/2401:39:29

一条工務店がそんなにいいですか?僕も地元で見にいきましたが、自社製のやつも安っぽい感じでしたし、断熱をやたら推してきましたが、他もあれくらいの断熱してるとこたくさんあります。他の方も書いてますが、ほんと建て売りみたいに見えます。
僕は建築の仕事してますんで、自分で間取り設計したものを地元工務店で手直し、構造計算などしてもらい。
工法はピン工法(木造ならこれ)。
基礎断熱。
ひのき土台、ひのき柱、赤松梁。
1階2階床極厚構造用合板。
基礎と土台の間に免震金物。
全体に耐震金物。
ダイライト(ノボパンも同等)耐震壁。
吹き付け断熱(厚み壁10㎝、天井20㎝)
タイベック透湿遮熱シート(一番いいやつ)
金物取り付けフッ素コーティングのサイディング。
窓YKK330
室内ドア、ウッドワン
風呂TOTO1620ワイド、ホッカラリ他、壁パネル4面カラー
トイレTOTO×2
キッチンCleanupクリンレディ(流れ~るシンクなど)
26畳用エアコン(ノクリア)
澄家の24時間換気システム
などなど
13.5畳(みえる階段含む)と2.5畳の吹き抜けを入れると空間的には47坪の家くらいあります。
延べ床39坪2600万でしたよ。

すいませんなにか勘違いされてるみたいなので補足します。

在来工法も金物使いますから、ピン工法かハイブリッド工法で検索してください。
基礎断熱は床下エアコンもいいですし、澄家の24時間換気システムが外気をフィルターで綺麗にして、熱交換し、床下に放出して室内に入るためです。
免震金物は基礎と家との震動を少しでも軽減しようとする簡易的なものです。ただの基礎パッキンよりずっとましです。安価ですしね。全く効果がないはいいきれないと思います。
ノボパン、ダイライトは壁倍率を上げる耐力壁なので、地震、台風、雪の重みに耐えるために最低限必要だと思います。最近はコーチパネルという更に壁を強くするものもあります。
1階床は厚みのある合板を使うのは意味があります。
一番歩き回るうえに、子どもとかいれば、へたりへこみ、床鳴りの原因です。
吹き付け断熱はたしかに燃えればガスを発生します。しかし、一条もスタイロフォームや発泡スチロールの断熱材です。燃えればガスを発生するものです。
そこを言うならセルロースファイバーを使えば燃えませんし、遮音性も高いですよ。
換気システムの澄家は吸気ダクトはありません。吸気ダクトあれば埃ヨゴレがたまって室内に入りますから。排気は排気されるのでダクトはあります。ドイツにはもっと凄いのがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/2306:55:51

外部内部造作部材、内部建具、住宅設備の多くをフィリピンの自社工場で作っている会社です。太陽光発電装置も自社工場製品です。
標準カタログを持ち、この中から選んで下さいと言う物です。

多くの住宅メーカーは他の物をを選ぶと、追加差額が発生する事に対して、どれを選んでも変更差額は発生しないので安心して購入できますが、
物には製造原価があり、標準よりも高い物に変更すると、注文者は得をして、安い物に変更するとメーカーの利益が増える仕組みです。

しかし、汎用部品では無いので、特に外壁材などは自社製品の為に、種類が限られて、完成した建物を見ると、直ぐにそのメーカーで建てられた家とわかってしまい、同じ家を見る度に、建売感を覚えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる