ここから本文です

盗撮カメラを発見しても、被害者が警察に映像を検証されることを望まないのであれ...

m20********さん

2018/9/2309:11:59

盗撮カメラを発見しても、被害者が警察に映像を検証されることを望まないのであれば、警察に届出しなくてもよいのかという質問です。
下記URLは盗撮事件の発生を報じた大学の広報記事です。記

事の中に「警察には被害届を出さなかった。自分以外の学生がカメラに映っていることも考慮し、検証でカメラを見られることを避けるためだ。」とあります。
https://www.unn-news.com/doshisha/2013/01/14/%e3%80%90%e6%9c%ac%e7%...

警察に届出するとカメラ内のデータ解析によって女子学生が個室で排泄する姿態が警察に把握されてしまうことから、プライバシー保護の観点から警察に届出しなかったということのようです。
盗撮事件が発生した場合は、被害者がプライバシー(盗撮された内容)を警察に掌握されることは避けられないのかと思っていましたが、大学の広報ページがこのような記事を掲載している点から考えると、学校や会社、公共施設等の女子トイレや女子更衣室から盗撮カメラが発見されたとしても、すぐに警察に通報するのではなく、撮られたことが明らかな被害者が確認できるのであれば、警察に届出してよいか(警察に盗撮データを見られてもよいか)を被害者に確認し、被害者の了解をえられなければ警察に届出しなくてもよいということでしょうか?
また、その場合、発見した盗撮カメラはそのまま自分で破棄してよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/2310:05:15

このようなケースでの罪名は2つあり、被害者も2者存在すると考えられます。

1つは軽犯罪法違反で、被害者は盗撮された人です。

【軽犯罪法】第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する
第23号 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

もう1つは「建造物侵入」で、被害者は施設の管理者です。
盗撮用カメラを設置する、という本来のトイレの使用から外れた目的で立ち入る行為が「正当な理由がないのに、」に該当するので罪になります。

【刑法】第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

被害届の提出は任意ですので、警察は強制できません。
また、盗撮された人・大学側は、それぞれ別個に被害届を提出することも可能です。

発見したカメラは、大学側としては「遺失物」として警察へ届けるのがよい(勝手に破壊すると「占有離脱物横領」の罪に問われるおそれがあります。)と考えます。

また、被害届が両者から出されなくても、警察が捜査をする必要性がある、と判断した場合は、裁判所に対して「捜索差押令状」を請求し、大学側から強制的にカメラを押収することも可能です。

• 質問者

m20********さん

2018/9/2320:27:40

被害届は出さなくてもよいのですね。ただ、カメラを破壊すると占有離脱物横領罪になるのは困りますね。カメラ内のデータを初期化した上で拾得物として警察に提出し、盗撮としての被害届は出さなければ万事全て解決でしょうか。
    警察の公権力によって女性のプライバシー映像が本人の承諾なく押収され捜査に活用されては困ります。
    捜索差押令状に関して、女性の裸体等が記録された映像媒体については被写体の承諾を得ることを条件とするなど、捜索差押令状には一定の要件をつけてほしいところではありますが、何が写っているかは再生してみないとわからないので難しいのでしょうね。
    女性が裸体等になる空間プライバシー保護の法整備は、悪意をもった人(覗き・盗撮の犯人)に対してはしっかりしている一方で、正当業務(警察や施設管理者)や過失で男性がそれらの場所を見ても問題にならない点が、法整備の不足している点だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/25 17:48:25

警察に映像を見られなくて済む手段が一つわかり、とても参考になりました。
警察に映像を見られることなく、それでいて犯人も逮捕できれば一番よいと思うのですが、そのような理想的な手段はないのかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる