出口のシステム現代文 について質問です。

出口のシステム現代文 について質問です。 受験を控える高校3年男です。 センター試験(センター利用)と私立入試をする予定です。 志望 〔西南学院大学〕 ・法学部 ・商学部 ・経済学部 〔福岡大学〕 ・法学部 です。 現代文強化のため出口のシステム現代文のバイブルしてるんですが・・・・・ 私立入試なら私立編もしたほうがいいですか? センター後でいいですか?それとももうはじめるべきですか? お願いします

補足

補足です。 バイブル編からはじめました ベーシックもすべきですか? ベーシックなしで私立編行ってもokですかね? あと 解法公式集>ってのは必要ですかね?

大学受験2,114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

当然、私立編もした方がいいです。 そして、もう始めましょう。 読解力はすぐに上がるものではありません。 繰り返し繰り返し、継続的に勉強してはじめて 読解力がつきます。 今から、徹底的にやりましょう。 頑張って下さい☆ ☆補足☆ >ベーシックもすべきですか? バイブルの難易度が自分に合っていなければ、すべきです。 大丈夫であれば不要です。 >ベーシックなしで私立編行ってもokですかね? 上記の通りです。バイブルが大丈夫なら、OKです。 ただし、何回も繰り返して解き方を自分の中で 血肉化してください。 >解法公式集ってのは必要ですかね? 不要です。バイブルがあれば十分です。 公式化しすぎるきらいがありますし。

その他の回答(2件)

0

基本はベーシック→バイブル→私大編です。バイブルがそこまで難しくなければバイブルを続けて下さい。 注意して欲しいのが、バイブルは100%理解(全文の論理展開の理解)すること。恐らく3周は必要でしょう。それが出来ていなくて私大編にいっても効果はありません。野球で言うと、何回間違ったフォームでバットを振ってもボールが当たらないのと同じで、基本となる型がしっかりしてないといけません。まずはバイブルの文章としっかり向き合いましょう。

0

センター試験後に対策を始めるのは遅いと思います。 西南学院大学や福岡大学はそれぞれ試験の出題形式が異なるので、 10月ぐらいから対策した方がいいと思います。