ここから本文です

ランドクルーザープラドのディーゼルとガソリンについて質問です。 自分はディー...

mar********さん

2018/9/2318:46:16

ランドクルーザープラドのディーゼルとガソリンについて質問です。
自分はディーゼルに乗って1年が経ちます。
街乗りでも、前方の信号が赤になったらアクセルを離しても惰性で走るのと、遠乗

りでリッター15キロぐらいいくので非常に満足しています。
そこで気になったのは、セカンドカーの軽四の入替をプラドにしようと思ってます。
その際にディーゼル2台だと軽油になにか問題があった時用にガソリンのほうにしようかと考えてます。
※災害の場合のガソリンスタンドの状況と道がボコボコになっても走れて車中泊もできる理由でプラド2台。
ガソリンプラドはディーゼルに比べてどれくらい燃費が悪いでしょうか?
それ以外にもガソリンのいいところ悪いところを教えてもらえたらなと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm********さん

2018/9/2415:25:02

違う観点で回答します。

災害時を想定してということであれば、
レギュラー車よりももしろディーゼル車を選択します。

・プラド2台なら、軽油が共有できる。
・トラック等の大容量タンクの軽油車から軽油を共有することもできる。
(大きな災害時に乗り捨てられているトラックは多くあるでしょう)
・軽油のほうがアイドリング時のタンクの減りが少ない
(主観ですがおそらく正しい)
・そもそも軽油のほうがガソリン車よりも圧倒的に燃費が良い=長く走れる

という感じで、ディーゼルならではのメリットもあるわけです。

それと、はたして災害時において・・
「道路がデコボコで普通車では走れない場所を走る日が来るのか」
「軽油の供給が不可能な状態となる日が来るのか」

とも考えます。
もちろん災害対策は「あるはずが無い事に対策しておく」のが基本なわけですが、
主様の言われる状況は、災害を超えて天変地異、日本沈没レベルかと。

ランクルだから、プラドだから災害時は強い。と思われがちですが
実際、西日本豪雨の際も「他の車よりも背が高い分、水没の可能性が低かった」くらいです。メリットは。
走破性の高さに過信して、水没した道路をむやみに走行すると、
泥水で地盤の状態もわからず脱輪やパンクして立ち往生することも少なくは無い。

大震災のときも地盤が緩んでいたり安定しない状況で車重2t以上の車が安易に入るとむしろ大きな被害を受けてしまう可能性もある。

ランクルが世界で愛されるのは災害想定では無く、砂漠・密林・未舗装の長距離といった僻地や物資の安定供給が出来ない環境でこそ活かされる車であって
日本で起きる災害時に必ずしも万能では無いと考えます。

もちろん、走破性・耐久性においては一般の乗用車より信頼したら良いのですが
災害を想定してわざわざガソリンとディーゼルの使い分けをするまでは必要なく、
好きなディーゼル車に乗るほうがプライベートで満足し、災害にも多少の備えになる。 十分では無いでしょうか。

ちなみに、この度の西日本豪雨を経験したもので、ランクルに乗っています。

最初は「こういうときのためにランクルに乗っていたんだ」と感じたし、
災害復旧活動の際もランクルだからできることが無いかと考えましたが
実際に必要なのは、人どうしが協力すること、必要な物資が側にあること、軽トラが非常に約に立つこと
でした。

• 質問者

mar********さん

2018/9/2418:37:19

わたくし目線の回答ありがとうございます。災害に遭われた方の意見でより的確な回答でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「プラド ディーゼル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nry********さん

2018/9/2717:29:57

15km/Lは夢のような世界ですね。

マイナー1回目のTXL、ディーゼル設定が無かったので、ガソリンです。

新車から4年で10万キロですが、街乗りと週末遠出で、平均6〜7km/Lです。

遅いし、動力性能はまあ、必要十分です。

セカンドカーもプラドとは豪華ですね!

観点が違いますが、私は災害時を考慮すると、HVかPHVです、停電対策です。

プラドの前は現行エスハイでした、走行距離が四捨五入20万キロいったのでプラドに変えました。

大震災時の計画停電はHVシステムを利用し電源を確保し、ネット回線と電話が生きてるだけでもありがたかったですね。ただ家と会社が電源を引き込んでスマートに使えるようなものではないので、その辺の運用は今後の課題です。

よって、プラドは10万キロ程度ではなんともないので、来春プリウスPHVを追加購入し、災害対策にしようかと計画しております。

災害用ではアルベルHVでもいいのですが、

PHVのモーター加速が大変すばらしいので、そこも購入動機です。

参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/9/2508:44:07

ディーゼル・一択ですよ。

全ての面で、軽油が便利です。

エンジンの着火に電気系統を必要としない・・⇒その分久性が優れる。

いざとなれば、灯油でも代用が出来る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2018/9/2409:46:35

後期型のガソリンプラドを購入した者です。ブログ等でのガソリンエンジンの情報がまだ少ないので記載しておきますね。

燃費ですが、都内で6、7km/l。
高速(遠出)で13.9km/lまで伸びたことがあります。
納車されてからまだ1000kmしか走っていないので高速ではまだ伸びることはあるかもしれませんが、燃費ではやっぱりディーゼルには敵いません。ただしディーゼルでも都内街乗りで燃費8、9km/l程度ですよね。
画像いれておきます。

トルクはトヨタスペック表通りで急勾配な坂道だと3、4000回転まで回りますが、慣れれば気にならなくなります。これがストレスになるのであれば大排気量のエンジンを載せたクロカンを購入された方が良いかと思います。
日常、キャンプ、趣味使用ではこれで十分です。

加速については重い分、出だしはもたつきますが、ディーゼルでもこれは同じですよね。
(私もディーゼルは試乗したので)
ただし速度が上がるとあとは快適です。
これはガソリンエンジンの方が少し良いかと。
あと0-100kmのタイムはガソリンとディーゼルはほとんど変わりません。12-13秒です。(youtubeでも動画がアップされているので確認できます)

走行時の騒音はかなり静かです。
これはディーゼルより勝ります。

リアデフロックが付けれないので対角線スタックした場合は動けません。ただご存知とは思いますが、センターデフロックがあれば大概の道は走破する事は可能です。
どうしても気になるのであれは後付けでエアロッカー等の選択肢はありますよね。

牽引をする場合はトルクがあれば有利ですが、ジェットスキー、小船ぐらいであればガソリンエンジンでも十分です。詳しくは書きませんが四駆ショップに訊いて頂ければわかると思います。

私も購入してわかったのですが、
トルク以外はほとんど変わりません。
こんな感じです。(^_^;)

後期型のガソリンプラドを購入した者です。ブログ等でのガソリンエンジンの情報がまだ少ないので記載しておきますね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aug********さん

2018/9/2403:58:33

アイドリング時の振動がディーゼルより少ない。

朝一発目はわからないが、エンジンが暖まった状態でエンジン音が、ディーゼルより静か。

lan********さん

2018/9/2318:56:40

ガソリンの良いところは無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる