ここから本文です

体外受精の病院の選び方

アバター

ID非公開さん

2018/9/2318:54:32

体外受精の病院の選び方

現在、不妊治療中です。
体外受精にステップアップを考えているのですが、どの病院を選べばいいのか迷っています。

そこで、体外受精を経験された方に質問させて下さい。
1、病院を選ぶ時、どのような点を重視されましたか?
2、説明会などには参加されましたか?参加された場合、何件行きましたか?
3、病院は合う合わないがあると思いますが、結果的に転院された方はその理由を教えて下さい。

どれかひとつでもいいので、回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/2504:57:49

35歳体外受精経験者です。

→最初は通い易さで、転院先は色んな方のブログなど参考に評判、成績の良い病院。

2、説明会などには参加されましたか?参加された場合、何件行きましたか?
→自分での下調べをかなりしたので説明会は出ませんでした。

3、病院は合う合わないがあると思いますが、結果的に転院された方はその理由を教えて下さい。
→転院前は先生と話した後の不発感や、何とも言えない不信感(悪い先生ではない)、疑問、医師との温度差など、初めての不妊治療でこんなもんかと思っていましたが、転院先の病院で今までの感覚が嘘のように先生の説明など全てがしっくりきてここに転院しよう!と直感的に感じました。

ちなみに転院先の病院は人気クリニックで初診に半年待ちました。加藤レディースクリニック系列の夢クリニックです。

「体外受精は医師はもちろんですがそれ以上に培養士の腕がすごく重要で、良い培養士は良い医師の元にいる。」という内容を多く散見し、成功率、年齢など細かくデーターを出している所を探しました。若い方ばかりをターゲットにしているような所は成功率が高くて当然ですから。また、刺激方法も自分で選ぶと言うより、当院はコレですという所が多いので、自分の受けたい治療を行っている病院を候補に選ぶというのも大事です。私は高齢の方を得意としている(低刺激と自然のみ)を選択しました。高刺激で沢山作ると全体の質が下がるという考え方の病院です。

「ここだ!!」と思える病院でこそ、高額な費用を払い、多くの犠牲を払って治療が受けられるものです。良い病院に出会えますように(#^.^#)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 00:11:58

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
皆様の回答を拝見させていただき、とても参考になりました。通いやすさ、実績などを中心に、もう一度よく検討したいと思います。
ベストアンサーは私と状況が似ていたのと、「良い培養士は良い医師の元にいる」という言葉にとても納得させられたので、 こちらの方に選ばせていただきました。
他の皆様も回答してくださり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

編集あり2018/9/2518:17:59

1、口コミ、実績のある病院、通える範囲
2、説明会のある病院には行きました。2件。
3、先生がとても独特な人だったので、あなたは妊娠できないと言われ傷つき、何度か体外受精して妊娠できなかったのと、お金に限りがあったので、遠くてももっと信頼できる病院へ転院しました。

高くても遠くても、実績のある信頼できる病院がいいです。
安い近所に通院して何度も体外受精して時間とお金を無駄にするなら、遠くても高くてもいい病院に行くことをおすすめします。

yop********さん

2018/9/2422:10:45

体外受精の治療をし、奇跡的に一度で妊娠できました。

→仕事をしているので会社から近いところ。

→参加しませんでした。説明会よりも、直接先生に相談(診察)しました。

→なし

私は年齢のこともあり、今すぐにでも妊娠したい!という気持ちがあったので、先生と話し合い、タイミング、人工を行わず、最初から体外受精をしました。

参考になると幸いです。
頑張ってくださいね!

lar********さん

2018/9/2419:52:46

1 重視したのは診療時間と土日にやっているかどうかでした。働きながらだったので、仕事帰りでも行けるよう診療時間が遅くまでやっていて、土日もやっているクリニックを選びました。あまり実績とかは気にしてなかったですね(^_^;)

2 一度転院したのですが、転院前のクリニックの不妊学級には参加しました。転院先(妊娠したクリニック)の説明会は参加していません。

3 私の場合は病院の治療方針ではなく、単純に診療時間の問題で転院しました。

mik********さん

2018/9/2411:33:40

1 不妊治療専門であること、自宅からの距離、治療内容

2 説明会は参加してません。

3 医師が勧める採卵方法が自分に合わないと思ったので、希望する採卵方法を採用している病院をネットで探して転院しました。

他の方も仰る通り、合う合わないはやってみないとわからないので、最初はなるべく自宅から近い病院で良いと思います。
複数回採卵しても移植できない、何度も移植しても着床すらしない、毎回同じ治療法を繰り返すだけ、であれば、前の病院とは違う治療方針の病院に転院を考えて良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/9/2322:26:48

①実績のある有名病院にしました。
今まで通いやすさや体外受精を考えていなかったので、不妊専門ではありませんでした。最後なので有名病院にと。
働いていたので、仕事後にも通いやすい病院に。場所だけでなく休診日なども考慮しました。
どの病院も自宅からは1時間はかかりましたから待ち時間も考えてました。

②転院する病院の説明会だけ行きました。とはいえ初診予約を入れてから説明会に行きました。初診は5ヶ月待ちでしたから…その他の候補は説明会がなかったです。

③今までの病院は人工授精まででしたので、体外受精を決意して。何年も治療していたので専門医に見てもらいたい気持ちもありました。
ここで駄目なら諦めようと。

説明会には行かれた方がいいです。
私が転院した病院は病院独自の方法でしか採卵しませんでした。
結果的には上手くいきましたが、他の病院のようにいろいろ選びたいとも思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる