ここから本文です

干支がいえないのは馬鹿なんですか?

gay********さん

2018/9/2323:13:25

干支がいえないのは馬鹿なんですか?

補足馬からの続きが難しくって。

閲覧数:
81
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/9/2411:12:23

言えないのは普段使わないからであって、馬鹿だからというわけではありません。

私が思うに、年賀状の習慣が廃れていくにしたがい、言えない人が増えてくると思います。
現状で考えても、干支のそれぞれにあたる時間(丑三つ時が何時かなど)が言えない人も多くいて、それが実生活に影響を及ぼすこともほとんどありません。
使われない知識というのは、自ずとそういう運命をたどるものです。

例えば七草のように既にそれに近い状態の物はたくさんあります。
古来の習慣や伝統がだんだんと失われて行くということは残念な部分もありますが、仕方ないことでもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/2518:20:39

馬鹿ではなく無知です。

the********さん

2018/9/2517:43:01

十二支が言えないのは馬鹿だが、干支を60個言えるのは特殊かと。
まぁ計算で言えん事も無いが。

cok********さん

2018/9/2410:24:15

えーと えーと 馬の次のえとはえーと
とごまかせばいのです。知らんでもなんら不自由しません

あーまてよ、たとえば出会い系サイトで年ごまかしているか
調べるとき、干支はなに?って聴いて、すぐ答えれん奴は
半分くらいは、年齢サバよんでるぜ

mik********さん

2018/9/2400:19:52

干支の風習が無い国出身ですので、
干支言えません!
私、たぶん?
猫年!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/9/2400:16:14

馬鹿ではないです。十二支を紙に書いて何度も声に出して言えば、目からの刺激と耳からの刺激の相乗効果で覚えやすくなります。一週間くらい毎日何度か声に出して言ってみてください。一週間後くらいにはしっかりと覚えられます。


「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」

「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」


こんな感じで「ね・うし・とら・・・」何度も言えば覚えられます。お試しください☆彡