ここから本文です

恋愛相談です。女性に質問です。長文すみません。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2323:16:04

恋愛相談です。女性に質問です。長文すみません。

僕は40歳です。今会社にいる年上の女性に好意を抱いていて、友人の助言もあり、昨年告白もしました。当時彼女からは「ノリや勢いでは付き合えないし、私と付き合っても幻滅すると思う。同じ組織の人をそういう目で見られない」と言われました。その後、手紙を送り、改めて自分の気持ちを伝えました。

女性とは遠距離で、仕事関係で2ヶ月に一度の割合で会います。仕事関係の連絡は随時しています。昨年、女性の故郷まで出掛けました。率直に「会いたい」と伝えたところ、会ってくれました。誕生日プレゼントを渡すのが目的でした。女性の地元で食事をし、夜中まで五時間半にわたり独占してしまいました。

僕は迷いましたが、友人の助言もあり誕生日プレゼントとして、ネックレスを渡しました。当然交際はしていません。受け取ってくれるか不安でしたが、ニコニコしながら受け取ってくれました。あんまり持っていないようで、普段の暮らしでもネックレスをつけることがないと話していましたが、「あなたが選んだから絶対つけます!」と喜んで言われました。受け取ってもらえるか不安だった自分の胸の内を明かすと、「あなたの気持ちはわかってますから」とまたニコニコしながら言われました。

しかし、二軒目のお店で好きという気持ちを伝えると、「同じ組織の人とはやりづらいから、そういう目で見られない」と言われました。僕達の関係は、会社の役員同士です。それでも僕は、離れていてもずっと好きであることと、僕も告白するまで相当悩んで時間をかけた上でしたことで、それを一気に受けて驚いてもいるだろうから、今すぐ見てほしいとは思っていない。二人で飲んだりご飯行ったりする中でわかっていってもらえたらうれしいと言いました。彼女は話している間、真剣な眼差しで僕を見て聞いてくれ、最後に「わかりました」と言いました。別れ際に、また来月会いに来ていいか聞くと、遠距離ということもあり、毎月はたいへんだと言われたり、「私が行ければいいんですけど…」と言われましたが、「一緒に今(二人が所属の)の活動を盛り上げていきましょ?」と言われたので、僕は「はぐらかしましたねー」と言ったら、「いえ、違います。はぐらかしてません」と言われましたが、その先は迎えのタクシーもきたせいか、彼女も話しませんでした。帰り際で手紙を渡し受け取ってもらえました。後日女性から、「またごはんにいきましょう!」と書いた年賀状をいただきました。

告白してから、なんとなく女性の視線を感じることが増えました。しかし、脈があるのかどうかわからず、最近は自分から声をかけたり、隣に行ったりすると緊張してしまい、どう進めていいか、わかりません。ふられたような気持ちもあり、また、元来僕は自分自身に自信がなく、前向きになれません。友達にも相談に乗ってもらって鼓舞しています。

先日こんなことがありました。彼女と出張に出掛けた時のこと、彼女は人前で話をする機会があり、大勢の前で話をしていました。ふと僕と目があった時、ちらちら話をしながらも僕の方を向いたりして、話し終えて会釈する時も、僕の方を見ながら会釈してました。他の女性にカフェに誘われ、僕が好きな女性もいましたが、僕は誘ってくれた女性に、素敵なカフェに誘ってくれてありがとう、とややテンションを高く伝えました。その場に僕が好きな女性もいましたが、彼女は遠くを見つめながらムッとしている表情でした。その後で、僕は不器用で彼女の視線とかも気がつきながら避けたりするけど気持ちはいつでもどこでもあなたに向いているとLINEをしたら、返事が来ました。「普通が難しいかもしれませんが普通にいきましょ」と。嫌がられたのかなと思いました。

先日僕の誕生日の時、職場の後輩のスタッフたちが祝ってくれました。後日彼女にそのエピソードを話したら、「私、あなたの誕生日知らなかった」と、含み笑いというか照れ笑いというか、ややムスッとした声で言っていました。また別の日に会った時、サプライズで、彼女の誕生日プレゼントとお手紙を用意し、渡しました。彼女は口を手で塞いで照れていましたが、「私はあなたの誕生日も知らず何もしなかったのに、いいんですか?」と言われましたが受け取ってくれました。また、誕生日を祝う内容のLINEを会えないので送りましたら、メッセージありがとうございました、と返信がきました。

先日職場の人から、僕が彼女の前でバリアを二重にも三重にもはって避けているように見えると言われました。

彼女はなぜプレゼントを受け取ってくれるのでしょうか?そして、僕はどう進めていけばいいのでしょうか。教えてください。

ご一読いただきまして、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/9/2323:53:04

同じ年代、女性として、
40代にもなると、遊びでとか、とりあえず付き合ってみてとか位の気持ちの男性かどうか
慎重に見極めようとしてしまいます。
今更、振られたりして傷つきたくないし、
ガードが固くなります。
もしかしたら彼女は、そんな気持ちから探るような言動になってしまうのでは?
嫌いな人からのプレゼントは普通は受け取りません。中には、ずる賢い人もいます。
すねたような感じとかありそうなので、
脈はある可能性ありだと思います。
真剣に付き合いたい意思、その先に結婚も視野に入れている位の気持ちなら、
今のまま彼女と会ったりして、
真剣だ、遊びでないと信頼してもらえるようにしていったら良いのでは。
40代で、遊ばれたくないし、仕事の関係なら尚更、関係が気まずくなって辞めるなんて出来ないもの。
その辺りを考慮してみたら、彼女の言動で十分、気持ちわかると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2411:09:35

返信ありがとうございます。彼女の言動で、十分気持ちがわかると思うと言われましたが、僕はわかりません。あなたは因みに彼女の気持ちをどのように受け止めていらっしゃいますか?そのわけもよければ教えてください!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる