ここから本文です

古物商許可証(自動車)の申請と前科について。 この度、古物商許可申請をして個...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2403:19:59

古物商許可証(自動車)の申請と前科について。

この度、古物商許可申請をして個人事業主として中古車売買をしようと思っています。

しかし、恥ずかしながら8月に傷害罪で逮捕、20日間勾留

され罰金刑となりました。
釈放日に罰金は全額納付済みです。
執行猶予等は無いです。

初犯ですがいわゆる前科一犯の状態です。
他にも未成年の頃の軽犯の前歴1件
その他前科、前歴なしです。

他県で1人暮らしをしていて事件を起こし逮捕されました。
それを機に会社は解雇。

今月から地元に戻り実家で生活しています。
この度、前々からやってみたかった中古車売買を個人事業主として行いたいのですが、上記のような経歴があると古物商の許可はおりませんか??

いわゆる無店舗の状態ですが営業所と保管場所は実家(父親名義)とその土地で申請予定です。

調べてみると禁固以上の刑や執行猶予期間中、窃盗や横領系の前科では無い限り行けそうな気もするのですが傷害罪の前科一犯で古物商の許可はおりるでしょうか?

当然、成年後見人などには当てはまりませんしその他の条件は満たして居ますが前科がネックです。

19000円払って許可がおりなかったらもったいないですし警察に事情を説明し聞くのも気が引けます。

許可おりるまで結構時間かかるみたいなので早めに行動したいのですがこのような経歴で自動車古物商許可はおりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/9/2408:22:15

起訴されてなければ前科にはなりません。ただの前歴として取り扱われます。
罪状も経済犯ではないので大丈夫だとは思いますよ。
気が引けると思いますが所轄の生活安全課で古物の担当にどうなのか聞いてみても良いと思いますよ。とぼけて申請を出すより印象は良いでしょうから。
ちなみに私は捕まる前に古物を取ってますが、経済犯で執行猶予でしたが取り消しにはなりませんでしたよ。あれは結構ザルだと思います。知ってる暴力団が申請をだしても許可が下りてましたから。営業所の件はそもそもが許可が無いと営業が出来ないので許可が出てから何十日以内に営業所を決めてくださいってだけですよ。私は自宅アパートで最初は取ってますから。その他は成年後見人ってか禁治産者かどうかですよね?それも禁治産者でない証明書を法務局で取るようにないます。あとは役所で身分証明書でしたっけね。
まぁ大丈夫だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる