ここから本文です

【茶道 裏千家】自衛隊敷地の野点立礼席でのお薄のいただきかたです。 自衛隊の...

pen********さん

2018/9/2403:26:47

【茶道 裏千家】自衛隊敷地の野点立礼席でのお薄のいただきかたです。

自衛隊のイベントデーで野点で立礼席が出ました。

招待ではなく当日券入場ですが、お待ち合いもあり任意でいただける白湯のポットもおいてあり少し本格的でしたが客層はお祭りということで通りすがり(私)や親子など無差別ですが黒正装の招待のかたもおられるよう。時間で自衛官のかたの誘導で、私が自動的に先頭になってしまいました。

手点席とかなり離れての対面で、床几 3×3列、机なし、(ステージの観賞のような配置)強いて言うと右側が上手のようで、次客に座ったつもりが主客になっていた(手点座から茶碗が運ばれてきて来て発覚)ということで挨拶や問答は何処まで必要ですか?

①隣の床几の子供(微妙に離れてるというのが問題)に向かって「お先にー」の声がけがいるべきだったかどうか
②裏千家(あとで受け付けで確認)なのですが大ぶくさで茶碗を運んできていましたが、普通に片手添えで受け取って正解だったのかどうか?
③後ろ席のひとがお茶が運ばれていなかったようでした、その時は主客が申し出るものだったのでしょうか

気楽なイベントブースだと思っていたのですがこれらが微妙でした。
画像が欲しくて主菓子の写メ一心不乱に撮ってたのはやはり不味かったでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

2018/9/2405:13:33

自衛隊のイベントにおける出展はお客様に楽しく過ごしていただくために出しています。
茶道にお詳しいようなので茶道の考え方からも
お正客がどうの手順はどうのという流派の決まりごとはあくまでお茶を提供する側のいわゆる演練事項であって、本来お客様はいつお菓子を食べようが茶碗を回そうが回すまいが何を言おうが自由でしょう。そんなものにとらわれてお客様と大切な時間を過ごせないようでは一期一会ってなんですかというはなしになります

つまりはお茶を提供する側への配慮は素晴らしいことですが
それよりも野点そのものを楽しめたかということが重要になります

その場にいる方がお互いに思い遣って
快適な空間になっているのなら
些事はどうでもよいことなのです

• 質問者

pen********さん

2018/9/2409:08:51

そうでか、それなら良かったです。アンケートには大変よかったに丸をしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2018/9/2406:13:16

茶道は下の方もおっしゃっていますが一期一会とわびさびが真髄です。

ホストが丁寧に客人をもてなすことが一番大事であり、最大のホストへのご褒美はゲストである貴方が楽しまれることです。

作法は1つの例でしかありません。作法の遵守をしようとするあまり貴方がくつろげなければ本末転倒です。

また作法にこだわり高級茶道をしようとする気持ちもわびさびの精神から逸脱しています。

ゲストの貴方はホストの気持ちを汲んであげることさえ気にかければ茶道は成立します。

またホストは最高のもてなしのために季節や趣向をこらして茶碗と菓子を選びます。単に高いものを出すのは下法です。

実際に作法として飲み終わったあとに「お茶碗を拝見させてもらってよろしいですか?」とホストが選んでくれた感謝の気持ちを返すために茶碗を観賞します。

何かサイトでネタにするため、というのは確かに本筋から外れますが、茶碗や菓子を気に入るというのはホストとしては嬉しいことなのでほどほどなら許容範囲かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる