ここから本文です

高校の先生が好きです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2408:02:12

高校の先生が好きです。

私は中高一貫の女子校に通う高校一年生です。唐突ですが、私は高校の教師の事が好きです。異性の事なんて殆ど興味をもたずにきた私が初めてはっきりと好きという感情を抱きました。相手の先生は今年入ったばかりの情報科の教師です。

始業式の時にたまたますれ違い、私が好きな芸能人(?)にとても似ている!というのがファーストインプレッションで(今じっくり見ると所々似ているレベルで、顔が似ているという部分に落ちたわけではありません笑)、その先生の授業の時に声をかけたのが初めてです。

そこから絵や音楽などの趣味が合い、パソコンなどを使い慣れているなど所謂デジタルな感覚が似ているところから少しずつ話すようになりました。

先生は吹奏楽をしていたと聞き、小学校の頃から音楽をしていた私はそこに興味を持ち話し掛けたら、今度所属してる楽団の定演があるから来たら?と誘われ聞きに行きました。そこで好きだと感じました。一生懸命楽しそうに音楽を奏でている姿を見て落ちました。後から聞いた話ですが、あの定演に誘ったのは私だけだったらしいです。

また、先生が通っていた大学に美術科がありそこへの受験を考えているため、進路に関する話を親身になって聞いてくれたり絵を褒めてくれたりします。そんな先生が本当に好きです。

ただ、先生は大学を卒業したばかりで若く、女子校なので男性と接する機会が少ないのもあり本当にモテモテです。私の学年の可愛い子達も先生を見つけたら駆け寄り仲良さそうに話します。私は所謂先生のファンの子達に目を付けられるのが怖いのと、単に目立つのがあまり好きではないのでこっそり放課後に時間を開けてもらって下校時刻までゆっくり2人で話したりしています。ただやっぱり誰かと仲良さげにしている姿を見ると彼氏でも無いのに物凄く嫉妬します。

また、私が父の仕事の都合で半年から1年日本を離れることになり、先生と会えなくなります。その話は誰よりも早く先生に話しました。寂しい、と伝えたら確認できるかはわからないけど、と先生のパソコン(学校のもの)のメールアドレスを渡してくれました。
ただ前述した通り先生はかなり人気で、学校も厳しい為学校側もその先生と生徒の関わり方にはかなり目を付けている為、やり取りできるかどうかも不確かです。

先生が本当に好きです。正直に言ったら付き合いたいと思うレベルです。多分先生にも私が先生の事を好きだと思っている事は気付かれていると思いますが、言葉にしたら先生と生徒という関係が崩れたり変に気を使わせてしまったりしそうなので告白はしていません。卒業まではしないつもりです。でもその間に誰かと付き合うのではないか、もしかしたらもう彼女がいるんじゃないかと、大袈裟ではなく本当に毎日悩んでいます。自分の中で整理がつかず本当に困っています。誰か助けて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/9/2800:02:29

私も高校生のころ、先生(当時28歳)に恋しました。

その先生を好きな女生徒はいましたし、
職員室にいる独身の女性教師も狙っていました。

だからこそ在学中にすぐに正直に思いを告げました。
誰かと付き合い始めたり、結婚してしまったら
それこそ思いを告げられないと焦ったからです。

思い切って相手の胸に飛び込んで、ぎゅーっと抱きついて

「先生のこと、好き。でもどうしようもないことは知っている。
だから苦しい。お願い。卒業するまで待っていて。
彼女がいるのか分からないけど、本当に好き。
どうか私の気持ちを置き去りにしないで。
出来れば私のことだけ好きになって。彼女がいるなら別れて。
すぐに大人になるから。」

と言いました。抱きついたことで
相手の顔が見えなかったのがよかったのかも
しれません。

それが功を奏したのか、向こうも私のことを好きになってくれました。

こんなにまっすぐ好きと言われたことは後にも先にもない。
女の人ってあの手この手で男に言わせようとする。
モーションかけてきたり、駆け引きみたいなのばっかり仕掛けてくるけど、
こんなに真正面から好きって言われると・・・
どうしたって・・・。

と。

でも・・・だからこそものすごく先生は葛藤があったそうです。

教師なのに、生徒を好きになってしまったことに。

割愛しますが、私はその先生とは結婚しておりません。
大学進学とともにダメになりました。

その後も一回も会っていません。
お互い別々の相手と結婚し、それぞれの人生を送っています。

さて、あなたの場合はどうなるでしょうか。

この時点で言えるのは行動を起こさなければ何も起きません。

何も起こさないことが正しいことだとも言えます。
それはそれで立派な選択肢です。

貴女の文面を読む限り、先生も貴女のことを好きなんでしょうね。
どの程度かはまだ未知数ですが、人間同士としての
相性は悪くなさそうです。

告白したところで、結果はどうであれ生徒と先生の関係は崩れませんよ。
だって向こうは大人ですもの。
大人の対応をしますからご安心ください。

何かを起こすために想いを告げるのも、いいと思います。
結局別れてしまった私が言っても何ですが、
想いを告げたことをこれっぽっちも後悔してません。

バレたら首と言う心配はありますが、案外バレないものです。
噂になったとしても、噂レベルでは解雇対象にはなりません。

慎重に行動するというよりも、ポイントを押さえて行動すれば
誰にも知られず、事は進みます。

どちらの選択肢を選んでも、どういう結果になっても
お若いあなたにはたくさんの未来があります。

恋焦がれて苦しい日々でしょうが、私から見れば
まぶしい青春真っただ中です。

どうぞ精いっぱいあなたなりに選んでください。
焦る必要はないです。

他の回答者の方は色々おっしゃっていますし、それも貴重なご意見ですが
私はあなたと先生の恋愛を応援します。成就するといいですね。

ちゃんとした結論やアドバイスになってないのに
長くなってしまいました。でも読んでくれてありがとうございます。

おやすみなさい。よい夢を。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 08:59:49

実体験を教えて下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。他の方のアンサーもよく読ませて頂きましたのでそれを踏まえてこれからどうするか考えていこうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

szb********さん

2018/9/3007:09:55

誰かを好きだと思う気持ちは大切です。
でも本当に大切な相手なら相手のことを思いやりましょう。

放課後時間を空けてもらって?
先生の放課後は暇な時間ではありませんよ。先生は授業をするだけが仕事ではありません。放課後は資料の作成や成績表のチェック、など事務的業務をたくさん抱えています。あなたに使った時間をどこかでやりくりしているのでしょうね。帰宅してからも仕事をしているかもしれません。

学校のパソコンでメール?
いつ他の先生にバレてしまうかわかりませんね。

まだ高校生で相手の立場についてまでわからないのかもしれませんが。

それを受け入れてしまう先生も教師として未熟すぎますけどね。

ドラマや漫画の世界とは違うんです。
先生は教師になる為に学生時代は猛勉強したはずですよ。

あなたの気持ちを押し付けて先生がその地位を一瞬で失うことがないようによく考えて行動してくださいね。

yor********さん

2018/9/2410:39:33

高校の教員です。

ときどきこのような、教員に対して恋愛感情を抱く生徒を目にしますが、教員側からすると、

「教員として、学校では仮面を被り、演技している部分があるけど、そうじゃない『素の』自分のことなんか、生徒は知らないだろうに」

「教員と生徒と言う関係性の中で、生徒として教師である自分に色々と親切に教わっている状態が好きなのであって、一人の男性として・一匹のオスとして好きなんじゃないだろう」

「成長過程で、異性を好きと言う感情は誰かに対して抱くことがあるだろうけど、その相手がたまたま自分だっただけで、本気で成就させることはできないし、すべきでもないし、言ったら『練習』だよなあ」

と思います。

特に、あなたは女子高にいるようです。こうなると、

「他の同世代の男子も知らないし、『男』がどのくらいバカなものかも体感的にわかっておらず、純粋に憧れだけで来られると、こちらがグーンと苦しくなるなあ」

「共学の大学に行って、同世代~多少上の男性をたくさん見た上で、それでも感情に変化を持たずにいられるかと言ったら、通常は無理だろうから、現時点では『あなたには必要な経験値が足りません』と言うしかないな」

というのも付け加わります。

>でもその間に誰かと付き合うのではないか、もしかしたらもう彼女がいるんじゃないかと、大袈裟ではなく本当に毎日悩んでいます。

これは、相手が教師でなくても、恋愛一般で必ず現れるお話で、どうにかするにはちゃんと告白して相手を自分のものにしてしまうしか解決策がない話ですので、助けようがありません。

後、御存じでしょうが、現在は教員と生徒の恋愛はご法度で、下手をすると教員はクビです。おそらくあなたは私立女子中高一貫校でしょうが、こういうことは学校のブランドイメージを損なうでしょうから、先生の方も学校側から厳しく言い含められているでしょう。

経験的にわかるのは、このくらい言っても女子高生はなかなかあきらめてくれない、ということですが、あきらめないから結果がついてくるかはまた別な話ですね。

tan********さん

2018/9/2410:19:42

卒業の時に告白されてはいかがでしょうか?
それならもう離れるので断られても、変な空気にはなりませんよ

kkm********さん

2018/9/2409:25:50

まぁ相手は先生なので仮に付き合っても辛いことが多いと思います。
なので、その好きって言う気持ちが高校を卒業しても続いているなら付き合えばいいですし、とりあえず高校の間は我慢です。

kaz********さん

2018/9/2409:10:45

他の生徒と仲良くされて嫉妬って、、
彼も先生ですからね、しょうがないでしょう。
先生が好きなんて話、よくあるって聞きますけどまあよくあるんでしょうね。友達でもいました。
結局付き合えるわけもなく卒業して、あぁ、いい先生だったな、で済む話らしいです。

僕が思うに、放課後時間開けてくれて2人でじっくり話せるほど優越感に浸れるものはないと思うのですがどうなんでしょう。休み時間に話しかけてくるかわいい女の子と話すのではなく、自分だけのために時間を割いてくれてる、そんなことやってくれてるのはあなたにだけじゃないんですか?それであなたは満足すべきです。それ以上求めると、まあ、先生はツカマリマスネ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる