ここから本文です

心理学者はどこから心理学を勉強しますか?(初期段階)

jus********さん

2018/10/109:00:03

心理学者はどこから心理学を勉強しますか?(初期段階)

心理学を研究する上で仮の予想を立てることについて教えていただきたいです!
詳しい方や心理学者の方是非話を聞かせてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/10/123:18:25

心理学の専門家ではありませんが、自然科学や社会科学の領域に入る為めには、先ずは、一般教養として「学習」するところから始まりますね。もう、過去の遺産としての学習領域が膨大な量になっているのは、どの学問でも同じですが、一般教養として「心理学」を学ぶ所から始めたら、それなりに精選された「入門書」やテキストが用意されていますので、もう昭和時代迄の日本人が、苦労してヨーロッパ、アメリカのテキストを読んだ時ほどの苦労はしなくて良いでしょう。

…といいますか、もう、1言で言うと心理学などというのは、さほど科学的な学問でも無くなっているんですね。どちらかといえば理学療法などが我が国では圧倒していて、精神科の病院などでも「心理療法」による治療は、少なくとも我が国では一般的では無いと思われます。
アメリカなどでは、カウンセラーの権威として依然「心理学博士」などが、有り難がられているとは思いますがね。

我が国で、もしも「心理学」とはなんぞや…という所から始めたいのでしたら、ユングや、フロイトの心理学入門書から始めたら良いでしょうが、もう、21世紀の現代では、これらはさして有用な学説とは思えませんね。20世紀中頃までの歴史的な学者達というくくりにしかならないでしょう。

もう1点…仮の予想、などと書かれてありますが、これは、もし「仮説」のことをいうのでしたら、自然科学でも社会科学の分野でも、ご自分で立てた予想…は、全て仮説となりますので、この仮説(どんな荒唐無稽なモノでも構いませんね)を最初に提示して、それを証明しようとすれば(最終的に証明出来なかったとしても)良いだけのことです。

実験によって証明しても良いし、命題を方程式にして数式に拠って証明することもOKですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる