ここから本文です

土砂崩れなどで山から土砂が流れ出ますよね。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2408:37:07

土砂崩れなどで山から土砂が流れ出ますよね。

何千年もしたら、世界は真っ平らの平地になってしまいませんか?流れ出た土砂は山に戻さないと山が無くなりそうなんですけど、どうなるのでしょうか。
戻したら土砂災害は止まりませんけどね…

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2018/9/2408:45:30

山々の多くは現在も隆起してるんです。エベレストだって太古は海の底だったのです。それに加え、火山で盛り上がることももちろんありますので、少なくても平地にはならんでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 09:32:12

隆起する割合と流出する割合が差がありすぎて、隆起が追いつかず山消失みたいなんなりそうですけどね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2018/9/2408:56:34

山なんてイラナイよ、じゃないか?
いずれにしろそんな事どうでもいい・
暇だね何考えてるの ?
山がなけりゃ登山家が困るって?バきゃ・・・

rin********さん

2018/9/2408:44:49

地面の下にはプレートという土台があります。

地震は地面下のプレートがずれることで発生します。

なので地震により地面が盛り上がったり、逆に凹んだりします。

地球は常に変化し続けているのです。
何百年後に日本とハワイがくっつくという説もあります。