ここから本文です

池の水を抜く番組で在来種の鯉をこれは外来種だから駆除するんだよー。って言って...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2416:03:19

池の水を抜く番組で在来種の鯉をこれは外来種だから駆除するんだよー。って言ってませんでしたか?

あの番組なんかおかしくないですか?

閲覧数:
563
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/9/2417:07:07

日本の在来種の鯉は、野鯉(ノゴイ)と言われる琵琶湖など一部に生息している種だけで、通常見掛けることの多い鯉は外来種か在来種との交雑種らしいです。
なので、あの番組で駆除対象としている鯉は在来種ではないということです。

鯉の問題は別にしても、あの番組が良いだけの番組だとは想いませんが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2018/9/2914:38:52

在来種の鯉とは琵琶湖の野鯉でしたか?それ以外の鯉は外来種と何度も説明されていますが

ssh********さん

2018/9/2506:45:06

鯉は外来種らしいですが、既にどこにでもいる在来種的な魚ですよね。それを駆除するというのは常識的にどうなのかな?って思います。

それに池の水を抜いて、みんなで捕ったところで小さい生き物は相当数が捕獲できず干からびて死んでいるはずです。

その辺の整合性を論理的に説明してほしいですね。こんだけ小さい生物が捕獲できず死んでいるがそれを上回るメリットがあるという説明を。

小さい生物が多数死んでるのは間違いないですから……。

gat********さん

2018/9/2420:02:16

動物を殺すのは、女性差別や人種差別と同じく、差別=種差別です。
在来種や外来種に関係なく、殺してはいけないと考えます。

Q:種差別とはなんですか?
A:合理的な理由なく、種が違うことを理由に、取扱いを別にすることです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66889708.html