ここから本文です

セダン車の人気が無くなったのは、何故でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

muk********さん

2018/9/2419:44:52

セダン車の人気が無くなったのは、何故でしょうか?

補足たくさんの回答、ありがとうございました。

閲覧数:
741
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/10/114:02:54

半世紀前からの、ステータス・贅沢品から
日常の道具、運搬手段になってきたからだと思いますね
少ない費用で最大の効果・・・実用品と言うことですね
まぁ、お偉いさんを運搬するのに適しているのは今でも高級セダンですが

昨今、セダンは趣味で買う車という時代になったのでしょう


運転初めて40年
この間セダンだったのは就職直後半年間のみ(新車で買ったが即下取り)
ちょっとパワーのあるスポーツセダン(カッコと給与で選定したのが失敗)

当時車は贅沢品で、とにかく何でも良いから車が欲しい
と言う時代でした(タイヤが4個付いていて走る条件を満たせば)
セダンなんて高級な物が買えず、中古のカローラのバン(3万円)
女子モテはしませんでしたがこいつか結構使いよく
ごろ寝してみたり、趣味の道具を積んだり
ちょっと無理すれば原チャリまで積めました

その頃のセダンというと、腰の高さ以上に持ち上げないと
トランクに荷物を積めないという、その筋で見るとしんどい物ばかり

丁度その頃、ステーションワゴン(バンを5ナンバー化)が出始め
4WD仕様が出だしたのもその頃(ごろ寝とスキーにはもってこい)

その後ワンボックスでも4WDが出だし
所帯人数も増え、仕方なくミニバンへ移行(趣味で買う権限消失)

と言うことでミニバンだらけになりました


ラリー車もいつの時代からか、セダンベースは無くなり
コンパクトハッチバック車になっていますね
こちらも実用性を求めて進化?したんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/9/2621:04:26

渋滞が多く運転する楽しみが低下したから。

job********さん

2018/9/2621:02:34

高級志向の方が減り、実用重視の方が増えた為です。

mer********さん

2018/9/2617:19:58

セダンは、どのメーカーを見ても、同じに見えます。日本車、ベンツ、日産、トヨタ、ホンダBMW-目つき、後ろ、サイドが見にくいー狭い、

理想は、週末のドライブ用スポーツカーと、広くて、ゆったりの、長距離用、ランクルがあればことが足りますが、ハイラックス、ピックアップも自由自在に、装備を変えられて、運搬だけじやなく、若さと知恵を感じる、スポーティーな雰囲気です。「プアーマンズ、スポーツカー」です。独身若い人、中高年に、人気です。
一人で運転
街中では、横幅のない、日産の小型バンで買い物がほうり込めるのも魅力です

実用的で趣味や用途に合わせられたら、満足です。セダンは、乗る気は無いですね、小型ススキ四駆、ラブフォー、はいいですね

men********さん

2018/9/2617:15:08

妻が実権を握った為らしいです!女は何でも大きなが好きなのです!大きな車で高い所から見下ろす、あの大きな車に一人で買い物、子供を縛り付けている
前が見えなくて後ろは嫌ですけど。あまりにも多すぎて、

con********さん

2018/9/2616:14:03

他が人気が出てきたからでしょう