ここから本文です

大学の評判、雰囲気について 首都大 成蹊大 青山学院大 学習院大 武蔵野大 ...

sta********さん

2018/9/2420:15:14

大学の評判、雰囲気について
首都大
成蹊大
青山学院大
学習院大
武蔵野大
上に挙げた大学の評判や雰囲気などを、思いつく限り教えて下さい。どれか一つだけでもありがたいです。
もしそ

れぞれの法学部についてもご存知でしたら、それも含めて教えていただけると嬉しいです。
地方住みの為オープンキャンパスにも行けませんでした。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/9/2608:39:10

見に行った事がある大学だけ。

首都大
広い公園みたい。建物は低く、広い敷地内にあちこち点在しているから、雨の日は校舎の移動が大変そう。

自然学たくさんあり、校舎も新しい。生徒も真面目そう。

駅前は、都心から離れているので、イトーヨーカドーくらいかな?ファミリー感が強い駅。

青山学院

渋谷からほんとにすぐ。このロケーション恵まれすぎ。校舎は古いのと新しいのが混在。学食は充実してそう。

やっぱり渋谷が近いしせいか、男女共にファッショナブルだし、積極的で社交的な人はすごく楽しい4年間が過ごせそう。

駅は、表参道も近いから、オシャレやトレンドの店大好きにはたまりません。

こんな大学にいて、渋谷原宿が日常になったら、お金持ちあったらお店全部制覇したいし、絶対飽きない!

学習院

駅前が大学。公園並みにでかい!
古い校舎と新しいビルみたいな校舎が混在。

歴史ある建屋とかあって、プチ軽井沢旅行気分。
生徒は青山学院と対照的に、まじめで薄化粧、大人しい印象。

駅前は、普通にいろいろお店があるけど、渋谷や池袋みたいなオシャレ満載なひらけ方ではない。

武蔵野

武蔵野と武蔵は全然違うので、武蔵大学の間違いでは?

武蔵

偏差値がGMARCHくらいありますが、今年文科省から偏差値操作の疑いで、勧告されています。
校舎は見に行った事ありません。

ロンドン大学の卒業資格が取れるという釣り文句に、慶応を蹴ってまで入学する生徒が続出した事がありましたが、内容はかなりお粗末で、一時期、問題視されました。

理系がなく、場所が都会からかなり離れている。地方からくるなら、賃料は安いのかも。

成蹊

見に行った事ないです。でも、やっぱり、「あの人」のイメージが勝手にあります。

吉祥寺かな?吉祥寺は渋谷よりは庶民的、ファミリーな感じ。商店街な雰囲気。

有名企業400社就職率ランキング2019では、

18位 青山学院
26位 学習院
39位 首都大
45位 成蹊
96位 武蔵

武蔵野大学は200位圏外

質問した人からのコメント

2018/9/30 16:11:20

みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2018/9/2609:56:56

就職に関しては、首都大が断トツ。
次に青学、学習院。
次に成蹊。
次に武蔵。

挙げている大学は、校風が違いすぎるような気がしますね。
特に首都大と青学。
首都大は国公立だから、という理由だろうからわかるけど。
青学が突出しているように思います。
一人暮らしするにも東急沿線で家賃が高めでやや高級住宅地になるでしょうね。

青学以外は、どこも西東京や埼玉の似たようなエリアに住むことになり、家賃は高くならないと思います。

jgb********さん

2018/9/2513:38:08

首都大→真面目系の人が多い。キャンパスライフを楽しむ感じではなく勉強熱心なイメージ。大企業の就職に強い。
青山学院大→キャンパスライフを満喫するにはもってこいの大学。ブランド力がある。
大企業の就職に強い。
学習院大→都内屈指の広さを誇るキャンパス。立地が良く駅からすぐ行ける。
大企業の就職に強い。
成蹊大→のどかなキャンパスでのびのびとキャンパスライフを楽しむ感じ。知名度はあまり高くない。
武蔵野大→あまり聞かない。知名度、レベル共に上記の大学より劣る感あり。

log********さん

2018/9/2513:00:57

首都大
ザ・国立。真面目な雰囲気。立地は郊外。東京都立大に改名決定。

成蹊大
お坊ちゃん校。オシャレなイメージ。

青山大
華やか。チャラい。遊んでいる。立地がいい。

学習院大
皇族。良家の子女。真面目。小規模。

武蔵野大
すみません、存じ上げません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる