ここから本文です

特別児童扶養手当について質問です。 今年の3月から娘が2級で特別児童扶養手...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2423:35:18

特別児童扶養手当について質問です。

今年の3月から娘が2級で特別児童扶養手当を受給しています。

8月に所得関係の現況届の手続きに役所へ行きました。昨年は、全く働けず収入はゼロで

す。障害の状況は診断書を提出した時から変わりはありません。

現況届手続き後、状況の変化がなければこのまま次回の受給日に振り込みはあるのでしょうか?

はじめての事だらけでわからない為、経験のある方々に教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/9/2501:05:11

障害の状況が変化なくても所得の状況に応じて変わります。
担当部署に確認してみてください。
ざっと見ていくと 年収500万円近く稼いでくると違ってくるみたいですね。

さて、別の方が 施設の方が先に知ってたのはなぜかというと、 収入に響いてくることなのでそこのところは 調べておく必要性があるからです。
もちろん馬鹿正直に 親が の方から受給して ますかという風に確認を取るところもあるでしょうけれど、 親もいい人と悪い人がいて受給されてないのに受給しています何ていう風に申告する人もいるから施設としても困るんですね。

最も最近 役所の方々も結構法令を読んでいない方もいらっしゃるので そういったところは釘刺しておいた方がいいでしょうね。
施設の方の 言い分もわかりますけれど受給する側の方にまず伝えるんじゃないんですか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2506:42:32

    早々のお返事ありがとうございました。

    年収500万円近くで変わってくるのですね、参考になりました。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_k********さん

2018/9/2423:58:31

私の子供も2級で、特別児童扶養手当て受給しています。

状況としてはよくなったり、悪くなったり繰り返していますが…
手続き後しばらくすると、支給前に決定の通知と証書の最新の物が県より送ってきます。(私の住む県は)
それまでドキドキです。。。

余談ですが…特別児童扶養手当の決定通知前に療育先の施設長に、
「特児貰えてよかったね!○月分から出るらしいよ!」と言われました…

親より先に何で知ってるの…?って感じでしたㅇㅁㅇ;;