ここから本文です

約3年付き合っていた彼女と別れました。 私、元カノ、共に大学院1年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2503:42:13

約3年付き合っていた彼女と別れました。

私、元カノ、共に大学院1年生です。

彼女から振られたのですが、その理由としては、長く付き合うことで友達や家族のような存在になってしまい、恋愛感情が無くなってしまったというものでした。
私自身もマンネリ感というか、カップルとしてというよりは、居心地の良い、一緒にいて楽しいパートナー、という感じになってしまっているなという印象は抱いていましたが、そういう関係ってどんなに仲の良い男友達とかでも中々ないし、そういう恋愛の形もあるのかなと考え、ずっと一緒にいたいなと思っていました。
彼女も居心地の良い、一緒にいて楽しいと今でも思っているようで、恋人ではないけど、特別仲の良い親友としてならこれからも関係を続けていきたい、と告げられました。

本題に入りますが、どうしてももう一度恋人としてやり直したいです。私の驕りとも取れるかもしれないですが、もし相手に新しい恋人が出来たとしても私といる時の居心地の良さを思い出し、戻ってきてくれるんじゃないかと希望を抱いています。
あまりに別れ方が穏やかなものだったため、悲しみはありますが、振られてからあまり期間が経っていない今でも比較的冷静です。彼女に告げられた通り、親友になり、恋人ではないが今までのように楽しく遊ぶという選択肢も取れましたが、一度冷静に考える期間を設けようと、連絡は完全に断ちました。

このように、恋愛感情のみが消えてしまったパターンの場合、復縁は難しいでしょうか?冷却期間の間に自分磨きをしようとも考えているのですが、まだ私を人間的に好いてくれていることは彼女からも告げられており、具体的に何をすればいいのか分かりません。
相手の気持ちや人間性次第だとか、そういうことは分かっていますので、一度は存在した恋愛感情を復活させる方法だとか、具体的にこのようなシチュエーションに遭った体験談、友人として好きという感情があるのに恋愛感情が無くなってしまう一般的な原因などをご教授頂ければと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/2508:00:18

難しいですね、

だってあなたと彼女があまりにも価値観が違いすぎるんだからね。

しかも、彼女は旗からみたら、恋愛に対して汚いです。はい!

あなたといて本当に心地よくて楽しいなら、恋人でいますよ。
家族感覚が嫌だから。ならお前は結婚しないのか?
って、聞いたら絶対しますよ。女性ですからいずれね。

ですから、言い訳になってませんね。
結婚したら家族ですからね。家族が嫌なら結婚なんてしません。恋愛もしません。当たり前です。

なぜ、そんなことを言うのか?
あなたとの恋愛が楽しくない、つまんない、刺激が欲しかった!というのが彼女の結論でしょうね。

だから、彼女とやり直したいなら、彼女が楽しいと思える恋愛をすべきです。そして、恋人らしいドキドキする刺激をしてあげましょう。

そしたら、また楽しい、居心地いい、あなたと幸せと思って恋愛感情が燃え上がります。

そこがあなたと彼女の恋愛価値観の違いです。

そこを乗り越えることが出来たなら、また恋愛できます。

あと、彼女は恋愛で汚いという点ですが。

男女の中を解消して、特別な親友でいたい。とのことですが。

あなたをふっておいて、あなたの面子を潰して、あなたを少なからず傷つけておいて

言えたセリフではありませんよ。

あなたの気持ちを全く考えない自己中な考えですね。

そんなにあなたが特別な親友で大事なら、キチンと別れてけじめをつけるはずです。

それが愛してくれたあなたへの礼儀です。

そして、あなたはまだ彼女を愛しているのです。
その彼に向かってよくそんな図々しいこと言えたものだと、逆に関心しますし、女性として汚いです。

こんな礼儀知らずで自己中、図々しい女とは
例え頼まれても友達にする価値すらありません。

決めるのはあなたですがね。

そんなとこです。
長々失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/9/2701:02:40

別れの理由など相手を傷付けないための詭弁です。
マンネリしようが家族のようだろうが好きなら一緒にいますよね。別れたいと思ったということはもう好きではない。むしろ嫌いなのです。
自分もそのように振られた経験があり回答しました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2018/9/2509:03:00

グダグダ言ってないでパンツ脱いで突進しろ!

rrr********さん

2018/9/2503:50:47

私も一度そうなって別れを悩んだことがあります。あまりに素を出しすぎて、異性的な意識がなくなってしまって、それと同時に他の異性には興味を示すと自分が「もしかして彼氏に冷めてる?」と思って悩んでいました。今はそういう形もあるんだと理解して、また、一緒にいたいという気持ちがあるので付き合い続けています。
1番の原因としてはドキドキがなくなったことだと感じています。何をしてても"いつも通り"で、刺激がなくなってしまいました。当たり前ですが付き合っていない他の異性は分からないことが多いので刺激ばかりです。比較してしまって、満たされなくなったと錯覚してました。
解決法でもなんでもなくてすみません。原因のひとつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる