ここから本文です

BIOSのアップデートというのは、「普通はやる」もんですか「やらないもん」で...

kzd********さん

2018/9/2507:33:27

BIOSのアップデートというのは、「普通はやる」もんですか「やらないもん」ですか?

lenovoのデスクトップパソコンを使用しています(win10)
先日このような表示が出てきました。
知恵袋で質問させていただいたところ
どうやら「BIOSのアップデート」とやらの催促のようです。

ただ、失敗すると修理に出すしか復旧の方法がなくなるそうで、
自分はいったん保留しました。

ただ、今後4~5年は使うと思うので
次に表示が出たときにはどうしようかと悩んでいます。
みんながみんなPCに詳しいわけないと思うんですが、
自分のように「一般的なPCユーザ」は
「BIOSのアップデート」は「普通はやる」ものですか?「普通はやらない」ものですか?
よろしくお願いいたします。

BIOS,アップデート,Win10,レノボ,デスクトップパソコン,フロッピー,Windows Update

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2018/9/2508:53:38

ちょっと前の時代ならBIOSアップデートってビビリながら行うもので、成功するまで結構ドキドキしたもんだけど。
しかもBIOSファイルをフロッピーディスクなんて危ない物に入れてフロッピーから起動させないと更新できなかったり。
今どきは楽になってるからそんなに神経質になる必要もないと思うけど、windows上で操作可能だしファイルはその場でダウンロードだし非対応機種だとインストール不可で中止してくれるし。
気を付けるのは更新途中で電源が絶対に切れないようにするぐらい、結構な台数のBIOS更新してるけど失敗は一度もないよ。

気になるならアップデートの内容のリリースノートが一緒に公開されているはずだから、読んでみて特に問題にならないようなアップデートならしなくてもいいと思う。
ただし、バグ修正や機能の改善や追加の場合もあるので、その場合は更新しておいた方がよろしいかと思う。

質問した人からのコメント

2018/9/25 11:03:40

少し安心しました。
次回表示が出たときは前向きに検討します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/9/2510:54:41

やる理由はBIOSのバージョン情報のReadme.txtに書いてある。
手順や注意事項も記載してある。
よく読んで納得してからやる、やらないは自己責任ですること。

個人的にはOSのインストール時に問題が生じたり、使用中に障害が出たときに解決策を求めて、BIOSのReadmeを見て判断している。

BIOSのCPUのマイクロコードの変更は余りない、保守マニュアルに搭載可能なCPUはリストされているので他のCPUは保証外(たまにマイクロコードがリスト外のCPUを認識することもある)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2018/9/2509:18:47

lenovoのBIOSのアップデート
WindowsからBIOSをアップデートすることが出来ますので、今後も最善で使うことを考えれば「普通はやる」
現状のシステムが対応していなければ、「普通はやらない」

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/9/2509:15:50

新しいCPUに対応させたい場合を除き不用意に行うものではありません
普段普通に使うぶんにわ必要ありません

yop********さん

2018/9/2508:12:36

新しいアップデートが出るたびに、更新しています。今まで一度も失敗したことはありません。

cor********さん

2018/9/2508:03:11

やる必要、やる理由がない限りやらないもの。
ただし、今回のように催促が来た場合は、メーカーとしてやる必要があると判断してメッセージを出しているのであろうから、やるべき。
やる場合はくれぐれも慎重に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる