ここから本文です

休日手当についてなのですが、詳しい方教えて下さい。

dai********さん

2018/9/2509:24:18

休日手当についてなのですが、詳しい方教えて下さい。

内妻の務める会社で、今まで毎月土曜日に出勤すると休日手当が支給されていたのですが、今月、社員になんの通達もなく休日手当が付けられないようになりました。
事務員さんとは、昔からの幼なじみで事情を聞くと、
社長が給料なにか削るところは無いか?と毎月、会社が付ける手当をなにかしら削るように考えているようです。
8月は、お盆などで休日が多かったため、会社の負担が大きくなるのは分かりますが、法律上問題はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/2510:57:42

労働基準法上は、週1日以上の休日が確保されていれば良いこととされていますので、土曜日以外に毎週休める日が1日あるのであれば、会社は土曜に休日労働手当を支払う義務はありません。(ただし、土曜日に勤務することで、週の労働時間が40時間を超える場合は、休日労働手当ではなく、時間外労働手当の支払いが必要となります)

ただし、上記はあくまで労働基準法上問題がないというだけであって、会社が一方的に労働条件を変更して良いということではありません。
土曜日を休日として、土曜日に出勤した場合に休日出勤手当を支給することが雇用契約上定められていたのであれば、会社は適法な就業規則の変更による場合を除き、労働者の同意なくこれを変更することはできず、一方的に変更した場合は労働契約法違反となります。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/9/2509:46:06

この土曜日があなたの雇用契約上で休日とされているなら、完全に休日出勤手当が必要です
ただ、最初から土曜日は出勤日ですよ、っていう契約であり、特別に土曜日に出勤の人が○○手当という事で支給があれば、これは法定労働時間内であれば手当はいりません
ただ、労使の協定で手当てが払われてますから来月から無しよっていう一方的な通達はできません

日本の法律では、週1回のお休み、週40時間、1日8時間の制限が定められています

ということで、
①たとえ日曜日が常に休みであっても、他の6日間で週40時間超の労働がなされてれば、当然その分の賃金が必要です
②あなたとの契約が週40時間未満であっても、その契約時間を超える部分は別途賃金が必要です(40時間を超えると、割増、それ以下の場合は割増部分がない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2018/9/2509:33:34

>今まで毎月土曜日に出勤すると休日手当が支給されていたのですが

土曜日が本来出勤日なのか、公休なのかが問題。
出勤日であれば手当は最初から不要、公休なら現状でも必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2018/9/2509:26:25

別に 週の法定労働時間以内であれば問題ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる