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休日手当についてなのですが、詳しい方教えて下さい。

dai********さん

2018/9/2509:24:18

休日手当についてなのですが、詳しい方教えて下さい。

内妻の務める会社で、今まで毎月土曜日に出勤すると休日手当が支給されていたのですが、今月、社員になんの通達もなく休日手当が付けられないようになりました。
事務員さんとは、昔からの幼なじみで事情を聞くと、
社長が給料なにか削るところは無いか?と毎月、会社が付ける手当をなにかしら削るように考えているようです。
8月は、お盆などで休日が多かったため、会社の負担が大きくなるのは分かりますが、法律上問題はないでしょうか?

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際慶子さん

2018/9/2510:57:42

労働基準法上は、週1日以上の休日が確保されていれば良いこととされていますので、土曜日以外に毎週休める日が1日あるのであれば、会社は土曜に休日労働手当を支払う義務はありません。(ただし、土曜日に勤務することで、週の労働時間が40時間を超える場合は、休日労働手当ではなく、時間外労働手当の支払いが必要となります)

ただし、上記はあくまで労働基準法上問題がないというだけであって、会社が一方的に労働条件を変更して良いということではありません。
土曜日を休日として、土曜日に出勤した場合に休日出勤手当を支給することが雇用契約上定められていたのであれば、会社は適法な就業規則の変更による場合を除き、労働者の同意なくこれを変更することはできず、一方的に変更した場合は労働契約法違反となります。

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際慶子

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syo********さん

2018/9/2509:46:06

この土曜日があなたの雇用契約上で休日とされているなら、完全に休日出勤手当が必要です
ただ、最初から土曜日は出勤日ですよ、っていう契約であり、特別に土曜日に出勤の人が○○手当という事で支給があれば、これは法定労働時間内であれば手当はいりません
ただ、労使の協定で手当てが払われてますから来月から無しよっていう一方的な通達はできません

日本の法律では、週1回のお休み、週40時間、1日8時間の制限が定められています

ということで、
①たとえ日曜日が常に休みであっても、他の6日間で週40時間超の労働がなされてれば、当然その分の賃金が必要です
②あなたとの契約が週40時間未満であっても、その契約時間を超える部分は別途賃金が必要です(40時間を超えると、割増、それ以下の場合は割増部分がない)

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mil********さん

2018/9/2509:33:34

>今まで毎月土曜日に出勤すると休日手当が支給されていたのですが

土曜日が本来出勤日なのか、公休なのかが問題。
出勤日であれば手当は最初から不要、公休なら現状でも必要。

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kuj********さん

2018/9/2509:26:25

別に 週の法定労働時間以内であれば問題ないです。

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