ここから本文です

滋賀県に観光に行こうと思うのですが平日と土日どちらが道や観光地は混んでますか?

aad********さん

2018/9/2513:29:04

滋賀県に観光に行こうと思うのですが平日と土日どちらが道や観光地は混んでますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/2515:13:00

滋賀県大津市在住です。

行く場所にもよりますが、土日祝日が圧倒的に多いです。

これから混むのは紅葉関係ですが、例えば、湖東三山(関西ローカルニュースでも特集)は、土日祝日は、避けるの当たり前です。

どうしても、土日祝日になるなら、例えば、私なら、近江八幡駅近くにSATYがあるので、そこに止めて(2時間無料、食事等で更に2時間無料。どうしても多少追加料金は払う)、近江鉄道のフリーパス(土日祝日にフリーパスあり)で、多賀大社まで行きます。

http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/1daysmile/index.html/

私の地元の大津市でも、日吉大社の紅葉が有名で、NHKニュースでも取り上げられます。ここも駐車場が酷い状況なので、三井寺に近い、大津市役所の駐車場(土日祝日も一般開放)に止めて、京阪電車で行くのが良いと思います。

車だけで動きたいなら、平日。土日祝日になるなら、目的地直接ではなく、上記の例のように、ワンクッション置いてパークアンドライドで。
これは、京都観光とかにも該当します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/9/2516:21:12

香川県出身で以前、滋賀県に住んでおりました。

今の時期でしたら、平日も土日もそれほど変わりませんね。

滋賀県の全国的に有名な観光地は彦根城と比叡山ぐらいですから。

これが、紅葉の時期になりますと湖東三山、永源寺、石山寺、日吉大社、三井寺など京都に負けない紅葉の名所がありますので滋賀県全体が混雑します。

それから、夏は琵琶湖の西側の湖西エリアが混雑します。湖西エリアには水泳場がたくさんありますので、水泳やマリンスポーツを楽しむ方が殺到します。

ですから、夏の湖西エリア、紅葉の時期を除いては滋賀県は観光客が少なく静かなところです。

ただ、滋賀県の道路は片側1車線がほとんどですので、それほどお車はとばせません。特に湖東エリアの大津から栗東ぐらいまでは日常的に渋滞しております。(このあたりが滋賀県の中心部です。)

お車で滋賀県に来られる場合は、できるだけ高速道路で移動されたほうがスムーズです。

won********さん

2018/9/2513:55:33

土日は京阪神からの観光客が多いので、平日の方が圧倒的に空いています。
観光地は平日休みのところもあるので、事前に定休日を確認しておく必要があります。

ajg********さん

2018/9/2513:30:33

滋賀の観光地は何処?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる