ここから本文です

家の洗面台の丸型電球をLED丸型に変更しようと思っています。ただ、注意事項に下記...

roy********さん

2018/9/2520:01:38

家の洗面台の丸型電球をLED丸型に変更しようと思っています。ただ、注意事項に下記のように書いてあります。

※使用上の注意
お使いの器具がグロースターター式の場合は、工事不要で

グロー球を外すだけで使用できます。
グローランプの付いていないラピットスタート方式、インバーター(電子安定器)方式の場合は直結工事が必要ですので電気工事店にご相談ください。

添付の写真のようにインバーターのような安定器がついております。ただ、電子安定器ではなく、蛍光灯安定器と記載があります。グローを外すと電気は付きません。LED丸型をつけるには、工事が必要でしょうか?それともグローを外せばそのままLED蛍光灯を付けても問題ないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2018/9/2520:08:26

白熱灯タイプの丸型電球なら、口金のサイズが合えば使えます。

丸型蛍光灯の場合、蛍光灯器具のタイプとLED照明のタイプが合わないと最悪の場合火災になります。
素人では判断が難しいので電気店に相談してください。

不動産賃貸業をしていますが、リフォームの時には器具ごとまるまる取り換えちゃいます。そのほうが安全なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/9/2602:19:02

LED丸型には、ダミーのグローが付属されているので「交換」するだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/9/2522:33:12

御使いの蛍光灯器具はグロー式(点灯管式)でしょうか?
グロースタータ(点灯管)方式照明器具専用LED蛍光ランプはグロー式蛍光灯器具のみで、インバーター式蛍光灯器具の場合は蛍光灯安定器を取り外して電源直結工事をしないと使えません。

グロー式蛍光灯器具の場合は、蛍光ランプとグロー球を取り外して、付属のダミーグロー球に交換してから、最後にLED蛍光ランプを取り付ければ使えます。

但しグロー式蛍光灯器具の場合でも安定器バイパス工事をせず、LED蛍光ランプを装着して使用すると安定器に微量の電気が食うので省エネにはなりません。
消費電力を抑えるには安定器バイパス工事をお勧めしますが、電気工事店や個人営業の電気屋によっては工事料金がかなり違いますので、どうしても気になるなのであれば工事見積もりをして貰って下さい。

但し10年過ぎた蛍光灯器具は安定器とその他の部品に劣化している可能性がありますので、LED蛍光ランプを使わない方が良いと思います。

LED蛍光ランプのデメリットは蛍光灯器具の使用年数10年以上をお使いであれば、LED蛍光ランプを取り付けない方が良い理由があります。

蛍光灯器具によっては不具合が生じるので、10年以上過ぎた蛍光灯器具にLED蛍光ランプを装着して、更に長期間使うのは危険では無いかと思います。

LED蛍光ランプの箱パッケージには「10年過ぎた蛍光灯器具には使用しないで下さい。」と書いてあるので、蛍光灯安定器が劣化していれば、最悪な場合は発熱して、火災 等が生じる事がある様です。

蛍光灯器具自体を取り換えずにそのままにしてLED蛍光ランプを取り付けるより、照明器具(LED照明)ごとを交換した方が良いので、先程、回答した様に
LED照明器具に買い換えるのを検討して下さい。

col********さん

2018/9/2521:01:55

グロー球であれば、その通り工事不要で使う事ができますが、
点灯中は安定器が少し電力を食います、
15年以上使っている機器なら買い換えを、

風呂場なのでシーリングか直付けか分かりませんが
シーリングの場合だと交換は簡単です、
小型LEDシーリングが2000円~3000円くらいまで
値段の差は明るさです、

サイズは小皿程度なので元の機器を外したときに壁紙がどんな状態
かが心配なくらいです、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる