ここから本文です

思い出の品が捨てられないのはダメでしょうか。。 先月、7年付き合った彼と別...

paz********さん

2018/9/2520:41:57

思い出の品が捨てられないのはダメでしょうか。。

先月、7年付き合った彼と別れました。
前を向こうと、婚活をして気になる人も
できてデートしています。
別れて良かった、結婚しなくて

良かった
とは本当に思いますが付き合ってるときの
幸せは本当にたくさんありました。

彼から貰った手紙や、思い出の写真は
私には捨てることが出来ません。
愛されていた事実が嘘だったことに
なりそうで、まだ捨てられません。

いつか捨てることができるかもしれませんが
まだ取っておいてもいいと思いますか、、?

閲覧数:
196
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhq********さん

2018/10/112:14:53

私も同じくらいの期間付き合った人と別れました。

部屋にまだ思い出の品があふれていますよ笑
時計とかネックレスはさすがに付けられないですが、財布なんかは変えるのも面倒なので割り切って気にせずつかっちゃってます。
いつか捨てられるまでそのままでいいのでは?
私も一時は悩んだのですが、捨てる過程とか、その物がなくなった空間を見ることで余計に心がえぐれそうな気がするのでそのまま放置中です。

私も別れて一カ月です。今は彼氏なんていらないや(^_^;)と思っているので、出会いもないですが、いつか本当に好きになる人と付き合うことになれば自然に捨てられるだろうと思ってます。もしくは本当に一切の気持ちがなくなった時ですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/9/2613:06:14

私なら全部処分します。そうしないと次のステップに進めないからです。
物を捨てると同時に想い出の記憶も捨てます。
私は不思議とそれができるのです。昔の記憶がすっかりなくなります。

tpl********さん

2018/9/2609:44:56

べつにぜったい捨てなきゃいけないことはないし、大切な思い出として、それはそれで置いておいていいと思います。
ただ、前向きに進みたいときにそれが邪魔するようなら、あなたの為に捨てたほうがいいでしょうね。
でも、思い出がつまってたとしても、物は物です。
思い出は心が記憶してくれてるし、物に執着することにあまり意味はない気はします。
思い出の品を捨てても、愛されてた事実は事実なわけで、嘘になることなんてなり得ないんですから。
嘘になりそう、と思い込んでいるのはあなたの心です。
今すぐそういう未練的な気持ちを消すことはできないだろうし、無理矢理なくそうとするものでもないと思うので、あまり深刻にならずに、前向きな気持ちを忘れず、あなたの判断に任せればいいと思います。

kaz********さん

2018/9/2608:43:28

彼には内緒で取っておいて良いと思います。普通は女性が密かに男性の物を捨てます。引越しと共に無くなった物はいっぱい有ります。貴女は頑張ってください。

kit********さん

2018/9/2521:44:45

手紙や写真など、それが「物」であれば、捨てずに取っておいても問題ないと思います。
ただし、問題はあなたの記憶、つまり「心」の方です。

たとえば、その別れた彼と訪れた思い出の地へ、今の彼と一緒に平気でデートすることができるでしょうか。
平気なら問題ありません。
元彼とはすでに決着がついています。
しかし、記憶が塗り変わってしまうことに抵抗を感じるようなら、まだ元彼とのケジメがついていないということです。

yos********さん

2018/9/2521:43:24

私は自然に捨てられる時が来るまで持っていていいと思います。
いつか簡単に捨てられますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる