ここから本文です

過払い金請求ってよくCM打ってるけど、それって闇金みたいな違法業者も対象になる...

m66********さん

2018/9/2608:50:42

過払い金請求ってよくCM打ってるけど、それって闇金みたいな違法業者も対象になるんですか?

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/9/3017:20:20

対象外
でも、闇金も過払金も両方同じ弁護士事務所で対応してくれるとはある。

質問した人からのコメント

2018/9/30 22:49:52

そうなんですか、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2018/9/2616:53:02

残念ながら対象外です。闇金からのお金は借金とはいいません。違法行為によって振り込まれた犯罪資金です。
法律でもしっかりと取り決められておりますので気になるなら法律事務所に相談して見て下さい。
過払金を扱うほとんどの法律事務所は闇金というと入りたがらないです。
一部の法律事務所は別案件として処理されます。
案件の性質が全く異なるのです。
債務整理は紙一枚、闇金は交渉案件なのです

kyo********さん

2018/9/2612:00:42

法的に言えば、闇金は公序良俗(民法90条)に反しその給付は不法原因給付(民法708条)として闇金はお客様に対して返還請求できませんが、闇金に対し既に支払った金額も不法原因給付と言えお客様は闇金に対し返還請求できないのではないでしょうか。
但し、708条但し書きで「ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。」としていますのでお客様に不法な原因が無いと判断されれば返還請求できることになりますが。

つまりお客様からの返済が不法と判断された場合には返還請求できませんので、過払い金の対象にはならないという事です。
もし、不法ではないと判断されれば対象になる可能性もあるという事でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2018/9/2609:04:19

対象は対象ですけど、ヤミ金は昔も今も違法ですから。
「過払い金は違法だから返せ!」と言っても、「ウチ元々違法ですけど何か?」って言われるだけ。