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過給器について質問です。 ターボやスーパーチャージャーで過給する際、吸気温度...

uni********さん

2018/10/310:00:03

過給器について質問です。
ターボやスーパーチャージャーで過給する際、吸気温度が上昇するのは知っているのですが、過給圧と上昇温度の関係が分かりません。

自分は車ではなく飛行機(第二次大戦メイン)の方ですけど、ある資料を見たら+300mmHg程度の過給で150℃くらい温度が上昇すると載っていました。
「断熱圧縮」の計算式では圧力が2倍になるように圧縮しても80℃(厳密には元の温度があるので60℃?)くらいしか温度上昇しなかったのに、+300mmHgだと1.5倍にも満たないですよね。にも関わらず「断熱圧縮」の倍は温度が上がってますよね。これはいったいどういう事なんでしょう?
もちろん理想的な「断熱圧縮」と連続的に空気を送り込む過給器では起こりえる現象が違うのだとは思いますが、これは計算で求められる事なんでしょうか。
もし過給器での温度上昇を求められる計算式をご存じの方がいらしたらお教えください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/10/514:20:24

uni********
さんに聞いてみないと・・・

  • 質問者

    uni********さん

    2018/10/609:06:18

    回答をいただいた事には感謝します。
    ですが内容がよく分からなかったです。
    自分と同じ「uni」から始まる名前で、こういう事をよく知っている方がいるのか、自分の質問内容でよく分からない部分があるからもっと詳しく書いて欲しいのか、どちらなのでしょうか。
    もし後者なら補足を書き足しますし、前者であればその方に回答いただけるようお願いしたいと思いますから。

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