ここから本文です

アコギのピックアップについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/2609:51:03

アコギのピックアップについて

左のように弦の下に設置して直接音を拾うタイプと右のようにボディやブリッジに貼るタイプがありますが、実際に音はどっちがいいですか?

ピックアップ,タイプ,ブリッジ,コンデンサ,ボディ,直接音,ハウリング

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/9/2610:32:40

それぞれ特徴があります

マグネティックとピエゾを両方使ってミックスするのも手法として存在しますし、さらにマイク録りもありますね

色々試してあなた好みのやり方を探してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 10:53:47

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2018/9/2610:45:27

音の良さとは?
マグネチックと貼りピエゾでは、ご存知と思いますが出力される音が違います。
(YouTube等で再度ご確認ください)
楽曲に求める音や演奏者の好みで、良い音の基準は違います。

生の音(エアー感)に近づけたいのならコンデンサーマイクです。
私の中で良いな!と使っているのは、「アンダーサドル ピエゾ+コンデンサ」のブレンドです(本当はDPAが欲しい…)
他にも「マグネチック+コンデンサ」やiRig、DPA等々もありますので、色々と聴いてみた方が良いですよ。
コンデンサはハウリングに弱いですが、サウンドホールカバーを付ければ軽減されます。

音の良さとは?
マグネチックと貼りピエゾでは、ご存知と思いますが出力される音が違います。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/9/2610:24:56

良いか?悪いか?ではありません。
音質の好みの問題です。

どちらかが「良い」という絶対的な評価があるようなものなら、皆、どちらかしか使わないはずです。