ここから本文です

電波腕時計について質問です。 エルジン FK1367AP を頂いたのですが、時刻...

アバター

ID非公開さん

2018/10/312:00:04

電波腕時計について質問です。

エルジン FK1367AP を頂いたのですが、時刻が合っていません。

電池が完全に落ちていた状態で頂きましたので充電後、説明書がないので自力で何とかしようと思い、色々試しましたがどうやっても合いません。
どなたか同型の時計をお持ちの方、強制時刻合わせの手順を教えて下さい。
ネットでは出てこなかったので困っています。

あと、そもそも精度・感度が悪いという評判も目にしました、故障なのかどうかも判断しかねます。
電波時計は他社製品を数本所持していますが、初めての症状で戸惑っています。

詳しい方、宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2018/10/315:20:15

お住まいはマンションでか?、戸建ですか?。
戸建でもモルタル塗りなんていう場合もありますので、何ですが、マー、とにかく窓際に丸1日おいて置いてくださいよ。
時計が生きていれば、その中でちゃんと合う筈です。

なんでそんなところに置くかというと、とにかくあの電波は室内に入ってこないのです。
腕時計は腕にはめて使うものですから、屋外を歩いているときに電波を受けて補正するんです。
ところが買ったばかりはまだ店の人が知っていて合わせますが、貰った場合はあなたは何も知らないからただただ右往左往するだけですね。
だから、とにかくまず手動で大体の時間に合わせて、窓際に放置するんです。
そして1日経ってもドンピシャにならなかったら残念でしたと言うことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/510:02:01

回答ありがとうございます。

他社製品ですが電波時計は数本もっていますので、御指南頂いた方法はすでに試したのですがダメでした、リューズも無いタイプなので手動ですら合わせられませんでしたが、ひょんなことからネット記事で『磁石で針を止めて無理矢理合わせる』という方法を見つけました。
    精度はまだわかりませんが、それで何とか合わせることが出来ました。

ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 10:02:19

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる