ここから本文です

パケット契約をしていないケータイでネットをすると高額になる?

yuk********さん

2018/9/2611:42:31

パケット契約をしていないケータイでネットをすると高額になる?

会社支給の携帯電話を使っている社員がいます。
通話しかしていなかったのですが、勤怠システムを導入したため出勤時と退勤時にネットで数分操作するようになりました。

すると、その頃から請求料金が跳ね上がりました。
3,000円ちょっとだったのが20,000円前後になったのです。

本人に確認しても、閲覧履歴を調べても勤怠システムの利用だけのようでした。
以前70,000円を超えたとき、本人に聞くと容量の大きい図面をダウンロードしたためだと説明がありましたが、今回閲覧履歴を調べると動画を見ていたことがわかりました。

ここで質問です。
パケット契約をしていない携帯電話で一日3~5分程度×30日使ったとすると、15,000円程かかるものなのでしょうか。
場合によっては契約を変更しなければなりません。

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/9/2612:22:57

「パケット契約をしていない」
のではなく、
「パケット定額を契約していない」
の間違いですね。
パケット契約をしていないなら、そもそも通信ができません。

本題ですが、定額でない場合は、1KB毎に0.08円が一般的ですから、仮に1GB通信すれば約84,000円です。
20,000円なんてかわいいものです。百万、千万の単位に軽くいきますから、データ通信を使うなら、定額プラン必須ですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/26 13:24:52

皆様ご回答ありがとうございました。

とんでもなく高額になるのですね。
パケット定額契約に変更するか、PCで操作してもらうようにするか上に相談することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/9/2613:21:09

>パケット契約をしていない携帯電話で一日3~5分程度×30日使ったとすると、15,000円程かかるものなのでしょうか。

掛かります。

安い方だと思いますよ。もっと高額な請求がいくら来てもおかしくないです。

このカテゴリーである【ソフトバンクのホワイトプラン】を契約したケータイでパケット定額サービス未加入の場合、3G:0.2円/パケット、4G:0.075円/パケットの料金が必要です。

0.2円で計算すると、1MBで1638.4円も掛かります。知恵袋で質問を投稿するだけでも数百円以上掛かってしまうと思いますよ。

つまり、勤怠システムに平日毎日朝晩2回のアクセスだけでも、万単位が平気であり得るということです。その勤怠システムがどのくらいのデータを送受信しているかで変わりますが、【とにかくべらぼうに高い】のは確かですよ。

ちなみに、3Gケータイで1GBも使ったら、167万7721.6円です。安い4Gケータイでも1GBは62万9145.6円になってしまいます。データ定額の1GBと言えば、スマ放題で2900円ですが、それが167万円とかになってしまうのです。

【データ定額を付ける】か、ケータイのデータ通信契約を解除して、通信不能にして、勤怠システムにはケータイ以外を使わせるなどしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2612:04:11

パケット定額制のオプション契約の事ですね?
(単純にパケット契約というと、パケット通信ができるようにオプション契約をする事かと思います)

パケット料金は時間ではなく、通信量です。
日本の携帯(スマホ)のパケット通信速度は高速ですから、短時間でも高額になる事はあります

wx1********さん

2018/9/2611:51:03

少なくとも100万円はかかりますよ。

ecu********さん

2018/9/2611:48:40

>パケット契約をしていない

この状況でパケットを使いますと実費になりますので、面白いほど高額の請求になります。

給料一ヶ月分などあっという間にパケット代で消えます。

よろしくお願い致します。