ここから本文です

Wi-Fiプロトコルとは?

gab********さん

2018/9/2614:00:32

Wi-Fiプロトコルとは?

ZenFone 4 Maxとvaio fon aいうスマホを比較しているとき

Wi-Fiプロトコルという項目がありました。
ZenFone4Max は、b/g/n
Vaio fon a は、a/b/g/n/ac
と書いてありますが、まったく意味が分かりません。
今まで、Vaio fon aを使ってきて、たまに切れるなーぐらいに思っていましたが、
ZenFone4はどうなのでしょうか?今後仕事でも使うようにするので、大容量バッテリーがいいなと思ったのですが、どうでしょうか??

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2018/9/2615:56:25

Wi-Fi(IEEE802.11)の通信規格には、いくつか種類があり、周波数や最大通信速度が異なります。

a:5GHz、54Mbps
b:2.4GHz、11Mbps
g:2.4GHz、54Mbps
n:2.4GHz/5GHz、600Mbps
ac:5GHz、6.9Gbps
※種類:周波数、最大通信速度

各周波数の特徴としては以下の通りです。

2.4GHz
電子レンジなどの家電製品、Bluetooth機器の干渉を受けやすい。
壁などの障害物に強い。

5GHz
電子レンジなどの家電製品、Bluetooth機器の干渉を受けにくい。
壁などの障害物に弱い。

ZenFone4Maxのスペックを調べると、(周波数帯域:2.4GHz)と書いてあるのと、aに対応していないところから、nに対応していても5GHzは使用できなさそうですね。そうなると、上記にも書いた通り、2.4GHzは他の機器からの電波干渉を受けやすいので、通信速度が低下したり、接続が切れる場合があるかもしれません。

もし今のスマホで2.4GHzを使用しているのなら、大きな問題は無いかと思います(「たまに切れるなーぐらい」という発言から)。逆に今5GHzを使用しているのなら、2.4GHzを使用した時にどのくらい影響があるか確認してみてはいかがでしょうか。問題なければ、ZenFone4Maxでいいんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2018/9/27 17:27:58

なるほど!調べたところ2.4Gを主に使っていました。なので買おうと思います!とても丁寧な解説ありがとうございました。

「wi-fiとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2018/9/2622:45:48

文字通り通信手順・規格です
通信速度と対応暗号化規格と周波数が違います

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2018/9/2615:51:34

5GHz帯が使えるかどうかです。
a、ac(高速)が5GHz帯です。
使えなくても致命傷とかまでにはなりません。