ここから本文です

関ヶ原後、吉川広家はどうなったんですか? 毛利みたいに減封されたんですか?

lid********さん

2018/9/2614:57:47

関ヶ原後、吉川広家はどうなったんですか?
毛利みたいに減封されたんですか?

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/9/2615:29:54

毛利の支藩、岩国の殿様になりました。
岩国の吉川家は、江戸期を通じて肩身の狭い思いをしたとかしないとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

going_mywayさん

2018/9/2619:17:01

当初の家康が描いた構想では毛利は完全に改易し、吉川広家に防長二ヶ国を与える予定でしたが広家が辞退し、代わりに毛利に与えるよう懇願したため、防長二ヶ国は毛利に与えられ広家には別個に岩国3万石が与えられました。