ここから本文です

助けてください。 人生観や人間関係についてです。 私は昔から人のためになり...

tam********さん

2018/9/2618:02:53

助けてください。
人生観や人間関係についてです。

私は昔から人のためになりたいという気持ちが強く、元々感受性が強いのか、映画などでも涙することが多いです。
例えばいじめ問題なんて

もってのほか、周りがどう言おうと、やられている方の味方になります。

それを基に人間関係を築いているつもりなのですが、今まで生きている中で、そして社会に出て、恩をあだで返されることが多いです。それでも見返りを求めて優しくしている訳では無いので、今まで気にしないで生きてきたのですが、最近、とても疲れているというか、苦しさを感じます。

私は心の底からの愛情や優しさをもって人間関係を築きたいのに、どうしても他人の嫉妬や妬みに振り回されて、裏切られたりします。集団で弱いものをいじめたり、出る杭を打ったり、足を引っ張ったりするのも大嫌いです。

良い大人の男が愛情をもって人に接する、ということ自体が、この人間社会では甘いのでしょうか?生き残るためには、(極論で例えますが)「いじめる方に回らないとダメ」なのですか?でもそれは私は絶対に嫌なんです。
他人をエゴのために蹴落としたり、攻撃するくらいであれば、自己犠牲の方を選びます。私は間違っているのでしょうか。
この気持ちを捨てて、社会に順応した方がいいのですか?心がとても痛みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

世の中は、善なる心と邪な心のどちらが多いかといえば、邪な心の割合のほうが多いのだということを思います。
インドのヴェーダーか何かの解説書に、カリユガの時代(仏教の末法思想や、キリスト教の終末の時代というのに似ている概念だと思います)になると、悪が4分の3まではびこるようになるというようなことが書かれていました。
現代は、世の中はそういう状況だろうと思います。
善なる心だけを持った人もいないので、平均すれば、一人一人の心の中にも邪なる思いが心の4分の3を占めるようになるということなんでしょう。
邪ちうのは、とにかく善が嫌いなので、善をみたら叩きたくなるわけです。嫉妬などというものもまさにそのようなものです。
だから、あなたのお悩みは善なる心を持ったものの宿命なのだと理解されたほうがいいです。この世の邪なるものに負けてしまって、自分も邪でいこうなんて思うことはさらさらありませんよ。必ず、あなたを観ている人がいます。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2018/9/2723:09:31

ほんとうの強さは、強さでは無い(ほんとうに正義の味方)
強さのほんとうが、強さ(正義だ)(いじめっこ)

懐疑論者、ストア哲学者、無神論者たちなどのすべての原理は真である。だが彼らの結論は誤っている。なぜなら、反対の原理もまた真であるからである。 — パスカル、『パンセ』wiki

神さまの居るところで賭けごと
神さまの居ないところで賭けごと

にゃんちゃって (='ω'=)

2018/9/2718:03:17

貴方は間違っていないと思います。

だけど、自分を一番大事にしてください。

姫ちゃんさん

2018/9/2716:44:03

こんにちは♪

けして間違ってはいないと思います
世の中の人が、みんな同じ思いで生きていたら
世界はもっとずっと住みやすくなりますよね

初めはきっと誰でも
そう言う優しい心を持っていたと思います
でも、毎日生きている過程で
少しずつ、欲が出たり損得を考えたり
そんな事を繰り返してるうちに
心が疲れて
楽な方を選んでしまうのでしょうね

優しい心を持ち続けられた事を
誇りに思って良いと思います(^o^)v

もし、楽な方に逃げても
きっと後悔の気持ちが強くて
苦しくなると思います

それよりも、誰か一人で良いから
あなたの行いを認めてくれる人を探しましょう

そのたった一人の言葉が
あなたを苦しさから救うと思います

ずっと辛い思いをされてたのですね
ここできっと何人かの人が
あなたを認めると思います

あなたの良さが失われることのないように
あなたの存在を心に留めておきます

momo

IAMMIKIさん

2018/9/2708:50:53

質問者さんが言ってる純愛、皆が優しい世界とかはいつまでもやってこないよ。不可能。
まだ本当の壮絶な状況に立ったことないのかもね。
そんなこと言ってられないから。攻撃する方を選ぶよたぶん。

han********さん

2018/9/2703:33:46

今の路線でいいと思うが1人の人間に出来ることは限られているので、どこかで線引き(会社を出たら全て忘れる等)した方がよい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる