ここから本文です

会社にコアタイムを無視したフレックスを強要されるのですが、これは問題ないので...

mom********さん

2018/9/2620:01:35

会社にコアタイムを無視したフレックスを強要されるのですが、これは問題ないのですか?

仕事は非常に忙しく、サブロク協定で定めた過労死ラインまで2ヶ月連続残業、翌月45時間に抑えること

で合法?となる職場です。

現職では毎月、月1.2回土曜出勤(有給奨励)があり、有給で承認を得ておりました。
ただ、有給をフレックスで消化(上司の指示だが、私の意思でやった体になります)しているのですが、これは問題でしょうか?


またコアタイムは10時-15時(就業規則で定めた)ですが、14時出社、23時退社で8時間勤務(休憩1時間)で働くよう言われることが多々あります。

勿論残業したら残業代はでるのですが、サブロク協定の関係もありタイムカードを早く切ることも。

ここで聞きたいのはコアタイムを守らなくても問題無いのでしょうか?

規則読んでもイマイチ分からず。
よろしくお願いします

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2018/9/2714:40:25

フレックスタイム制を導入した場合は、始業・終業時刻どちらもその決定を労働者に委ねる必要があります。コアタイムに関しては、本来設ける必要がなく「設けても良い」だけなので、「法的に問題」になるのは、「コアタイムを守らない」ことではなく、「勤務スケジュールを指定している」ところです。


コアタイムを設定しているにも関わらず守らないのは、「会社規程に反している」として、懲戒等の対象になり得ますので、「自分の意思」で行えば「会社のルール的に問題」になります。

質問した人からのコメント

2018/9/27 19:50:40

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(590,901件)

品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県四街道市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
ラインの組立てなど
  • (株)テクノ・サービス 千葉県山武市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県山武市
求人アスコム
経験者を求む道路ライン引き作業
  • 日邦ライン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜22万円
  • 静岡県浜松市南区飯田町
DOMO!NET
SAP ABAP開発者 IT系 / ITコンサルタント、PM/PL(Web系...
  • ACROBIT株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜850万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
ライン間作業です
  • 日総工産 名古屋エリア
  • 派遣
  • 月給34万円〜
  • 愛知県碧南市
工場求人ナビ
工場内ラインでの軽作業
  • 東邦金属工業 株式会社 つくば工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 茨城県かすみがうら市深谷
求人ジャーナルネット
食品製造工場でのライン作業
  • 株式会社トラストグロース 中国四国支社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山口県下関市
イーアイデム
お菓子工場で簡単なライン軽作業
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 広島県廿日市市
シューペルブリアン株式会社
製造(建設機械) 生産ライン
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜
  • 愛知県春日井市
三陽工業株式会社
ライン作業による食肉製品の製造・衣付食品(製造・管理系...
  • プライムフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 群馬県前橋市力丸町
求人ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/9/2715:45:22

ないね。
ローカルルールは会社の特権。