ここから本文です

会社にコアタイムを無視したフレックスを強要されるのですが、これは問題ないので...

mom********さん

2018/9/2620:01:35

会社にコアタイムを無視したフレックスを強要されるのですが、これは問題ないのですか?

仕事は非常に忙しく、サブロク協定で定めた過労死ラインまで2ヶ月連続残業、翌月45時間に抑えること

で合法?となる職場です。

現職では毎月、月1.2回土曜出勤(有給奨励)があり、有給で承認を得ておりました。
ただ、有給をフレックスで消化(上司の指示だが、私の意思でやった体になります)しているのですが、これは問題でしょうか?


またコアタイムは10時-15時(就業規則で定めた)ですが、14時出社、23時退社で8時間勤務(休憩1時間)で働くよう言われることが多々あります。

勿論残業したら残業代はでるのですが、サブロク協定の関係もありタイムカードを早く切ることも。

ここで聞きたいのはコアタイムを守らなくても問題無いのでしょうか?

規則読んでもイマイチ分からず。
よろしくお願いします

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2018/9/2714:40:25

フレックスタイム制を導入した場合は、始業・終業時刻どちらもその決定を労働者に委ねる必要があります。コアタイムに関しては、本来設ける必要がなく「設けても良い」だけなので、「法的に問題」になるのは、「コアタイムを守らない」ことではなく、「勤務スケジュールを指定している」ところです。


コアタイムを設定しているにも関わらず守らないのは、「会社規程に反している」として、懲戒等の対象になり得ますので、「自分の意思」で行えば「会社のルール的に問題」になります。

質問した人からのコメント

2018/9/27 19:50:40

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(577,676件)

品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県四街道市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
<愛知県大府市>有資格者必見貴方の経験を活かしましょう...
  • UTエイム株式会社【JA】(仕事No.AIM-00000001-147)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 愛知県大府市
らくらくアルバイト
【果物の袋入れ】駅チカ/日曜と水曜か、日曜と木曜お休み...
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0482821
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県伊賀市
イーアイデム
機内食の盛り付けライン
  • 株式会社パワーキャスト
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府泉南市
求人アスコム
納豆の製造ライン作業
  • 株式会社Mizkan 館林工場
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,080円
  • 群馬県館林市大島町
求人ジャーナルネット
夜勤のみ・食品用機械の洗浄や加工
  • 株式会社ヒューテック
  • 派遣
  • 月給17万円〜
  • 佐賀県唐津市
佐賀求人ドットコム
ラインエンジニアリング<製造設備> ミューチュアル
  • ミューチュアル
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府
en ミドルの転職
ラインへの供給作業!残業選べる
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県土岐市・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【電機・機械・家電製品】 組立・素材加工 / 生産管理(FS)
  • 株式会社ウィルオブ・ファクトリー
  • 契約社員 正社員
  • 月給28万円〜45万円
  • 埼玉県川越市
WILLOF工場求人
【作業スタッフ】≪未経験OK!業務拡大につき、新規Staff大...
  • 株式会社ミツハシ 春日部工場
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,000円
  • 埼玉県春日部市
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/9/2715:45:22

ないね。
ローカルルールは会社の特権。