ここから本文です

遷移が進行した結果,それ以上は全体として大きな変化を示さない状態を【 1 】とい...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2620:24:29

遷移が進行した結果,それ以上は全体として大きな変化を示さない状態を【 1 】という。

【 2 】遷移とは,すでに土壌が形成されており,土壌中に種子や地下茎などが残っている場所で起こる遷移である。

気候はおもにその地域の年平均気温と【 3 】で表される。

生産者である植物を基盤として,その地域に生息する動物や微生物などすべての生物のまとまりを【 4 】という。

生態系の中の生物のうち,光合成によって無機物である二酸化炭素や水から有機物を作り出す生物を【 5 】という。

生物の間の食べる,食べられるの関係を【 6 】連鎖という。

ある場所に生息する植物の集まりを【 7 】という。

よく発達した森林には,上から高木層,【 8 】層,低木層,草本層などの階層構造がみられる。

森林の階層構造のうち,ゼニゴケなどのコケ植物などが生える層を【 9 】層という。

【 10 】は,岩石が風化してできた砂などに,落葉・落枝や生物の遺体が分解してできた有機物が混じり合ってできる。

ある場所の植生が時間とともにしだいに変化していく現象を【 11 】という。

【 12 】類は,菌類に光合成を行う緑藻類あるいはシアノバクテリアが共生したものである。

遷移の初期に現れる種を【 13 】種という。

極相林において,台風や寿命で木が倒れるなど,森林が部分的に破壊されると,林内に光が差し込むようになる。このような場所を【 14 】と呼ぶ。

森林や草原のような植生の外観を【 15 】という。

温帯地域で冬の寒さが厳しく,降水量が少ないために樹木が生育できない大陸の内陸部では,イネのなかまの植物が優占する温帯の草原,【 16 】が広がる。

閲覧数:
122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/9/2620:35:29

1.極相
2.二次
3.降水量
4.バイオーム
5.生産者
6.食物
7.植物群落
8.亜高木
9.地表
10.土壌
11.遷移
12.地衣
13.先駆
14.ギャップ
15.相観
16.ステップ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる