ここから本文です

鮎釣り。季節外れの質問ですみません。稚鮎でも縄張り意識あるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2700:05:52

鮎釣り。季節外れの質問ですみません。稚鮎でも縄張り意識あるのですか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/9/2700:15:07

稚鮎に縄張り意識はありません。川底の石に生えた珪藻を食べるために縄張りを持つので友釣りでは「鮎は石を釣れ」という格言は生まれました。稚鮎に縄張り意識はありませんから餌で釣れます。縄張りを持つ鮎は珪藻を食べていますから、餌釣りでは釣れず、縄張りを脅かす存在であるオトリ鮎で釣れるのです。

  • kaw********さん

    2018/9/2700:16:14

    エラの後ろの黄色が現れるように成ったら縄張り争いをするのではなく、縄張り争いをするようになるとエラの後ろの黄色が現れるように成るのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 00:19:08

詳しくありがとうございます。ひとつ賢くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2018/9/2700:14:06

縄張り意識が出るのは
苔を食むようになってからです
川を遡上してるときは
縄張り争いは無いですよ

エラの後ろの黄色が現れるように
成ったら縄張り争いします。

縄張り意識が出るのは
苔を食むようになってからです
川を遡上してるときは
縄張り争いは無いですよ...