ここから本文です

田んぼの管理について。

hoj********さん

2018/9/2711:33:58

田んぼの管理について。

今年の雨の降らない猛暑から一転
台風と連日の雨でボロボロでさあ刈ろうて時に毎回雨が降って水を吸い
夏固めたのに泥に戻ってますが台風も迫ってて今日強行で刈ってます。
機械は持たず田植えと稲刈りは依頼で10万ほど払ってます。
今年はメチャクチャな天候で元々儲けもないしもう来年から買うことにします。
客商売で売らず全部消費しています。

来年からですが雑草を毎月刈るくらいなら
元湿地の粘土質ですが畑にできますか。
広さは50m×50mくらいです。
真ん中に2本と外周に排水路を目の字に作り雨が抜けるようにすれば出来ますか。
元田んぼなので排水口はあります。
水は引き込みではなく地面から出た管の蓋を開けたら出てきますので蛇口でも付けようかと思います。
大規模な土壌改良は必要ですか。
普通の畑にプラスアルファ炭とか足せば数年かけてやってれば畑になりますか。
また粘土質に合う作物はありますか。
山が目と鼻の先なので猿に狙われないのがいいです。

雑草を刈るだけで何も作らないにしても人が入る為に排水路は作ったほうがいいですか。
溝切り機だけでいいでしょうか。
もっとしっかりしたもののほうがいいですか。

補足排水路だけ作ってから雑草をあえて生やして
膝まで伸びたら刈って腐らせを来年1年やったら
来年から野菜を作るより畑の土になりますか。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/9/2723:58:23

我が家、10アールほどの田んぼで自家消費米栽培していましたが、
稲作特有の機械は、脱穀機だけ持ってました。
田植え機無=近所の方にお願い、刈り取りは貰ったバインダー、はぜぼし、

で、今は、水気は少ないことを好む種ジャガ栽培に転作してます。
田んぼの回りと中央に排水用の溝を掘ることで、問題を起こしていませんから、
他の野菜も問題なしと考えてます。
但し、ダイコンとかゴボウはダメでしょう。
葉もの、豆類、カボチャ、瓜、トマト、ナス、ピーマンなどかなと思います。

尚、補足にあることは、問題になります。
雑草については、元田んぼということで、雨が降ると、畑よりも雑草が茂りやすいということです。
一度雑草を刈り取り、次の雑草が芽を出したら、種が出来るまでに処理するです。
これを、11月位に始めると良いかと。
11月に草刈して、12月に耕す、そして、年が明けてから、再度雑草対策を早め早めにするかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/29 22:44:13

畑にするしないにかかわらず深い溝で沼に戻らない排水溝は必要ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/9/2811:16:23

畑にすると雑草の管理が大変になりますよ。
夏場はあっという間に再生して大きくなりますが、夏の猛暑の時期に草刈り作業を何回もするのは気が遠くなるほど大変だと思います。
乗用の草刈り機を乗り回すのなら良いでしょうけど。
維持を主体に考えたら水稲栽培が一番管理が容易だと思います。

kum********さん

2018/9/2711:59:19

まず、広さはどれ位ですか?
機械は、今は無いって事ですよね。
畑にするなら、中古でも良いのでトラクターは必須でしょう。
>元湿地の粘土質ですが畑にできますか。
雨水が溜まらない様に排水したら出来ます。

土が乾燥してる時にトラクターで耕します。
トラクターの爪を、土が左側だけに行く様に組み直します。
中央から耕し始め、外側に回ります。
それを何回も繰り返したら、土も細かくなり、中央から緩やかな大きな畝が出来ます。
それを何本か作ったら、立派な畑になりますよ。
私は、その様にしてキウイの畑に変えました。

>膝まで伸びたら刈って腐らせを来年1年やったら
来年から野菜を作るより畑の土になりますか。

種が落ちて大変な事になりますので、止めた方が良いですね。

>山が目と鼻の先なので猿に狙われないのがいいです。

う~ん、頭が良いので、爆竹でも鳴らして追っ払った方が効果はあると思いますよ。

火薬式の鉄砲は、コメリなどの量販店に売ってあります。

頑張って下さい。

ミカン農家。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる