ここから本文です

うさぎの事で教えて欲しいです。 ペットのうさぎ(3歳・オス)が半日ほど、 じっと...

pek********さん

2018/9/2712:26:31

うさぎの事で教えて欲しいです。
ペットのうさぎ(3歳・オス)が半日ほど、
じっとしてご飯を急に食べなくなることがあります。
大好きなおやつにも見向きもしませんし、
しんどいのかな?痛

いのかな?って心配になるくらい動きもしません。
でも毎回、半日ぐらいしたら嘘のように食べ始めます。
何が原因でこのような症状になるのかご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_o********さん

2018/10/310:00:58

ウサギ飼いの推測です。

推測原因は最後に記載します。

ウサギのことを心配してくれるよい飼い主さんと暮らせてるんだなぁと思いました。

わかります、 すごく心配になりますよね。
私も生後7ヶ月の時に一度だけ軽度な鬱滞になってそのときは気が気じゃなかったです。
体が冷たくて人肌程度で温めて2時間で食べ始めました。
病院に行く準備をし始めた途端にですw

さて、本題に。

軽〜中度の鬱滞(うったい)だと思われます。
急性胃拡張や腸閉塞だったら既に死んでます。
もちろん鬱滞も死に直結する病気です。

質問者様のウサギさんがこれまでは若さのおかげか何とか自力で回復出来ているだけだと思います。
これを過信して様子見を続けた結果、回復不能になって慌てて病院に駆け込んでも死亡してしまったり、運が良くても入院1週間(かなりの重症)みたいになります。

「あなたがウサギに出来ること」という富山のウサギに詳しい獣医師さんのHPに色々と書かれてあるのでご覧ください。
http://www.usagi.cn

毎回というのがどの程度の頻度で起こっているのでしょうか?

個体差はあれどウサギは夕方〜朝にチモシーなどを活発に食べると思います。
その時間帯にチモシー、ペレット、野菜、おやつなどに見向きもせずに丸まっていますか?

私だったら食べないことがわかった時点で病院に駆け込みます。
かかりつけの獣医師さんがやってなければ夜間救急だろうと何だろうと駆け込みます。

それくらい緊急事態です> <
ウサギにとっては。

原因ですが

・チモシー主食ではなくペレット主食になってる(繊維質の圧倒的な不足により胃腸の動きが弱い)
・オヤツや果物や人参などの糖質摂取が日常的に行われている(ウサギの胃腸は糖質に弱いです)
・アルファルファ牧草やペレットがアルファルファ原材料のものを与えている
・不正咬合を起こしている(ウサギに詳しい獣医師さんに臼歯切歯のチェックを定期的にしてもらっていますか?)

この4つがウサギの胃腸の働きを慢性的に弱める主な原因だと思われます。

あとは

・暑さ負け(室温が高い=24度以上)
・湿気負け(湿度が高い=66%以上)
・湿度室温両方負け
・寒暖差負け(日中と朝晩の気温差)
・換毛期で体力消耗
・毛を飲み込み過ぎてる(短毛種ならブラッシングを換毛期に毎日、それ以外なら4〜7日に1回してれば、舐め癖が強い個体でなければ飲み込みすぎることは考えにくい)
・騒音等
・ウサギにとって極度に苦手な人が家の中にいる

このあたりでしょうか…
気温湿度の適応は個体差があるので一概には言えませんが…。

原因に関しては突き止められるのは飼い主さんだけです。
なぜならウサギの生活を最も把握している人だからです。

そして、その原因を取り除かなければ永遠に鬱滞を繰り返してしまいます。
もちろん先天的に胃腸の動きが停滞しやすい個体もいると思います。
ただ鬱滞のほとんどは後天的な要因で起こると思われます。

飼い主さんが獣医学や獣医師の知見を学んで、その上で愛兎とご自身の行動を省みて考えて原因を探るしかないです。
そしてその原因を取り除きましょう。

普段は全く回答をしないのですが、私のウサギ(オス)も2歳7ヶ月で年齢も近いのでつい長文になってしまいました。

ウサギ可愛いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2018/10/110:59:28

うさぎはかじれるものは何でもかじります。
そのため、消化に負担をかけている場合に時間をかけて消化します。
それをうっ滞といいます。
うさぎなら普通にあることですが、長期間続く場合は病気の恐れがあるので病院で診察してください。

うさぎは、弱い動物なので病気でも弱い姿を見せませんので、普段と違う行動をしたら気をつけて様子をみてあげてください。

cha********さん

2018/9/2900:55:20

半分寝てるんじゃないですか?我が家のウサギも最近寝てる事が多くなりました。もうすぐ2歳になるウサギですが。

war********さん

2018/9/2822:46:23

お腹の調子が悪いのかもしれません。
すぐ治っていいウンチが出ているようなら、おそらく大丈夫かと思いますが、繋がりウンチが出たり、下痢をするようであれば即病院にいったほうがいいかと思います。
私のうさぎは夜食欲ないなぁと思って翌朝下痢をしたので病院に行ったら、うっ滞で危なかったと言われました。(一週間くらい入院し、今も元気にしています)
それ以来、私はご飯を食べない時はすぐ病院に行くようにしています。
お出かけもストレスになるのでよーく様子を見てですが…

bus********さん

2018/9/2810:37:15

よくある事です。
昼間は寝てますし普通ですよ。

man********さん

2018/9/2712:56:04

食滞ですね。
一時的に胃腸が止まる病気です。
死ぬこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる