ここから本文です

ミニチュアシュナウザー?

tot********さん

2018/9/2712:31:15

ミニチュアシュナウザー?

ミニチュアシュナイザー?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180921/k10011638481000.html

上記URLの記事にて、「ミニチュアシュナイザー」と表記されているこの犬の犬種ですが、これは誤表記なのでしょうか?

私はこれまで「ミニチュアシュナ『ウ』ザー」だと思っていました。

天下のNHKなのでまさか誤表記ではないと思うのですが、どちらが正しいのか、それともどちらも正しいのか、お聞きしたいです。

補足自分でも調べてみたのですが、「ミニチュアシュナウザー」でも「ミニチュアシュナイザー」でも同じような見た目の犬が出てくるので混乱中です。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cir********さん

2018/9/2713:17:06

シュナウザーであっています。

おそらく誤表記だと思います。
打ち込むのも一応人間なのでミスもあるでしょう。
そういった事がないように数人に確認を取るのも必要だとは思いますが、確認していたとしても意外と見落としてしまうこともありますから、仕方が無いのかも知れませんね。

  • 質問者

    tot********さん

    2018/9/2717:07:23

    まさかNHKが、という先入観があり、私の知識の方が間違っていたのかと困惑してしまいました。
    シュナウザーで合ってることが分かりほっとしました。
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/9/2713:20:48

私もシュナウザーと思っています。
シュナイザー誤表記なんでしょうかね?
それか昔の言い方とかで間違いではないとか???

「柴犬」小さい頃わたしは「しばけん」と言ってました。
秋田犬とかもすべて「けん」と呼んでいたのに「いぬ」が正しいということは結構大人になって知りました。

犬の種類の呼び名は割と勘違いして覚えてる方もいますし間違えてしまったのかなとは思います。
原産国ドイツでは「シュナイダー」という名が結構多いのでそこらへんで間違えるのか昔はシュナイダーだったのかもしれませんよ(笑)

ますます混乱させてすみません。
ミニチュアシュナウザーであってるのには間違いありません。^^