ここから本文です

メダカの餌の量で悩んでいます メダカ飼育2ヶ月の初心者。 45cm水槽で8...

sep********さん

2018/9/2715:13:13

メダカの餌の量で悩んでいます

メダカ飼育2ヶ月の初心者。
45cm水槽で8匹。
ろ過、エアー、水流、たし水、清掃、PHモニター、水温、水質チェックをマメにしています。

メダカたちも元気です。

慣れてきたメダカたちは2~3時間おきに私の顔を見るとみんな寄ってきてアピールするのでついつい餌を少しだけあげてしまいます。(朝から夕方まで約5回くらい)

餌のあげ過ぎは水質悪化や胃袋のないメダカの消化に悪いとききます・・・
わかっているのですが、近づくとみんな寄ってきて餌の缶を左右に振ると反応する姿に私はその場を立ち去ることができません・・・

水質悪化を早めるので毎日、底面に沈んだ腐敗物を棒でかき上げでフィルターに吸わせたり、網ですくったり、
2~3日で水を2~3分の1で交換しています(カルキは抜いています)
フィルターチェック、PHモニターチェック毎日、検査薬による(アンモニア、亜硝酸、硝酸、水質チェックは5日~1週間です。
安定しています。

そこで質問です。

カロリーの取り過ぎ?!
活発に泳いでいるからすぐお腹が空くなんて私の勝手な思い過ごし?
実は体に負担をかけてしまっている?
カロリー取り過ぎは寿命を早める?

急な水質変化や水たしは危ないと気を使っているのですが、カロリーの取り過ぎって
あるのでしょうか・・・???
(市販の餌です)

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/2717:11:26

自然界では餌をいつ食べられるかわからないので
起きてる間は常に餌を探し回っていますが、
飼育下で欲しがった分だけ餌を与えていると
与えすぎになります。
おっしゃる通り、餌を与えすぎると
消化不良を起こしたり
水質悪化して病気になりやすい。

底に腐敗物があるなら完全に餌の与えすぎですね…。
残飯が出ない程度に与えるのが基本。
頻繁に水換えしすぎると水は安定しないので
それで残飯などがなかなか分解されないのもあるかも。
※立ち上げ1ヶ月以上経っている
安定した水で過密飼育や餌を与えすぎでなければ、
普通は週1回1/3程度の水換えで十分維持できる。

残飯が出てしまった場合は底をかき混ぜずに
スポイトやクリーナーポンプで吸い取ってください。
汚泥が舞うと危険です。

稚魚ならこまめに少量づつ与えた方が
成長が早くなっていいのですが、
成魚で与えすぎるとデメリットの方が大きいかと。

私は計100匹以上のメダカを飼育していますが
1回に与える餌の量は1分以内に食べきる程度です。
浮上性の餌を与えていて、たまに底に落ちる物もありますが
エビや貝を混泳しているので残飯は出ない。
糞は出しますけど残飯よりは水質悪化しにくい。
安定した水なら糞はすぐに細かく分解されます。

繁殖するような活性が高い水温の時期で1日2回まで。
基本は毎週1/3程度プロホースで底掃除しながら換水。
17〜10℃位だと餌は1日1回以下、月に1〜2回の換水。
10℃未満だと餌を食べなくなり
底に沈んでほとんど動かないので絶食して足し水で維持します。
屋外飼育のメダカだと
冬の間3〜4ヶ月絶食ですが痩せる事はないです。

耐寒性のない水草が入っている室内水槽や
晩夏や秋生まれの稚魚がいる水槽は
ヒーターで20℃以上に加温して越冬しています。

こんな感じで特に問題なくみんな元気なので、
最近(半年以上)pHも測ってないですね…。
状態が良い時の水質を把握してれば
悪くなった時に比較しやすいので、
立ち上げ中でない限り毎週はさすがに多いと思いますが、
定期的に測るのはいい事ですね。

質問した人からのコメント

2018/10/3 12:26:48

大変素晴らしい回答で感動しました。( ;∀;)
餌のこと以外のアドバイスも勉強になりました。
心掛けて大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryz********さん

2018/9/2721:09:13

餌が残るならやり過ぎです。
1日1回ひとつまみで十分です。
餌を多めにやるなら、水槽の大きさに余裕があるので大食漢のドジョウを1~2匹入れて残飯処理されるという方向もありです。

nak********さん

2018/9/2719:09:01

食べきれる量を一日、数回与えましょう。

gor********さん

2018/9/2716:27:11

野生のメダカは人影を見ると直ぐ逃げますが、人口孵化のメダカは人影で直ぐ寄ってきます。可愛いですね。僕は水槽に指を入れると指をツツキにきます。

ご質問の件ですが、8匹の数で1日5回の餌やりは多いと思います。僕は、50cm鉢で12匹で、1日2回に決めています。それも、手で一つまみ程度です。

水質管理等大変こまめにされているのは、素晴らしいです。僕は、鉢底に小石をいれて管理をしています。小石は、稚魚を販売して居るところであります。
頑張つてください。