ここから本文です

ペンなどの名入れのローマ字の質問です。

kyo********さん

2018/9/2717:49:13

ペンなどの名入れのローマ字の質問です。

例えば名前が 山田 太郎 の人は、

姓→名
Yamada.T
Y.Taro

名→姓
T.Yamada
Taro.Y

の四つだと思いますが、姓→名と名→姓どちらが正しいですか?
また、上の名前では頭文字だけ大文字にしていますが、全て大文字にする、全て小文字にする、その他、正しいのはどれですか?

そもそもどれが正しいとかじゃなくてどれを自分が選びたいか、かっこいいかという判断基準なんでしょうか?

長文失礼しました。ご回答お願いします。

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/9/2722:22:49

kyotat0625さん

昔は名前が先で苗字が後でしたが、
現在はどちらでも構わないようですね。

>全て大文字にする、全て小文字にする、その他、正しいのはどれですか?

基本的に固有名詞の1文字目は大文字です。

なのでファーストネームもセカンドネームも
最初の文字は大文字です。
それ以外は自分の好みで決めれば良いでしょう。

ただし、筆記体(スクリプト書体)を使う場合は、
全ての文字が大文字というのは非常にダサいので不可です。
この場合は姓も名も最初の1文字だけが大文字で他は小文字、
という選択しかありません。

  • blu********さん

    2018/9/2722:42:00

    基本的には、

    ・最初の1文字が大文字+2文字目以降も大文字
    ・最初の1文字が大文字+2文字目以降は小文字

    のどちらかで、姓と名は同じ体裁で統一します。

    名前は全て大文字で姓は2文字目以降は小文字
    というのはありません。格好悪いです。

    また、2文字目以降に大文字と小文字が混在、
    というのも精神が錯乱状態っぽい印象で良くないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/9/2722:37:24

昔は名→姓で習いましたが、今の学生は姓→名で習っているみたいです。
英語が母国語の人とFAXでやりとりするとすべて大文字で書いてきます。好き好きで良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yab********さん

2018/9/2718:37:03

T. Yamada
ピリオドの後に1つ半角スペース

これが略するなら一番多いでしょう。

>自分が選びたいか、かっこいいかという判断基準なんでしょうか?

ありません。 フルスペルも Taro Yamadaも使います。
気分で TARO YAMADAも。

最初の大文字も面倒なときは小文字のままとか。