ここから本文です

小五の妹の算数の問題です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2720:59:33

小五の妹の算数の問題です。

これの答えはひし形らしいのですが、何故平行四辺形では駄目なのでしょうか。
確かにひし形にもなりますが平行四辺形でもあながち間違ってないと思うのですが…。

高一の私に分かるように教えていただけると嬉しいです。

平行四辺形,ひし形,四角形,台形,正方形,算数,長方形

閲覧数:
84
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

編集あり2018/9/2721:12:40

ひしがたは平行四辺形の仲間ですから、あってはいるんですが、平行四辺形のなかでも全部の辺の長さが等しい場合はひし形になります。
つまり、正方形の特徴を持つ四角形を長方形と答えてなんで違うの?っていう質問と同じわけです。
あってはいるけど、より相応しいものが存在するってことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 15:37:54

皆様回答ありがとうございます。BAは迷ったのですが最初にわかりやすく具体例を出していただいた方にさせてもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/2811:18:02

一番厳しい条件で答えさせる趣旨でしょう。
そうでないと、台形でも正解ですしね。
そもそも、この図形は何ですかと聞かれたら四角形とか多角形とかでもよくなってしまいますからね。

pop********さん

2018/9/2811:14:22

算数に限らず数学でも同じなのですが、問題の答えは出題の意図に合った答えを正解とするというルールがあります。また、ざっくりな答え方ではダメで、厳密に絞り込まれた答えが正解となります。

※質問のような疑問が出るのも尤もです。答え方のルールは、指導の先生が最初にしっかりと教えなければならないのですが、現実にはそれを怠っているために戸惑う生徒が少なからず出ているのは困ったものです。

この問題について言うと、ただの三角形ではなく、わざわざ正三角形としているのは、四辺の長さが等しい平行四辺形の名称を尋ねていると解した上で「ひし形」と答えるべきということになります。

もし、これが平行四辺形を正解とする出題であれば、「2つの合同な三角形を組み合わせてできる四角形の名前を答えなさい。」となるでしょうね。

ss2********さん

2018/9/2805:44:25

合同の正三角形の組み合わせでは、四辺の長さが同じになり、角度は二組出来ます。この組み合わせ、ひし形です。

m2m********さん

2018/9/2805:00:52

これはルールですね。
正方形を指して、「長方形だ」と言う人はいないでしょう。

ひし形程度ならともかく、正方形はスゴイですよ。
正方形、長方形、ひし形、平行四辺形、四角形
と色々名乗れますw

まあ、この問題の場合、△程度にしとくべきですがね。
○か×かのデジタル式採点しかできない先生なら、知らんがなw

udb********さん

2018/9/2722:46:56

確かにひし形は平行四辺形です。ですが、テストでは最も適当な答えを書かなければなりません。
なので、テストなどでは、ひし形と書かなければバツとなってしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる