ここから本文です

妊娠中、映画館に行かせてくれない 現在妊娠後期9ヶ月です。 行きたいと思って...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2723:04:35

妊娠中、映画館に行かせてくれない
現在妊娠後期9ヶ月です。
行きたいと思っていた映画の試写会が当たり、内容もヒューマンドラマで悪くないので、行こうと思ったのですが夫に止められて行け

ないことになりそうです。
「今が大事な時期なのに何を言ってるの?赤ちゃんが大事じゃないの?」と叱られてしまい、連れていってもらえそうにありません(運転させるのも危ないと言うので車もずーっと取り上げられていますので自分でこっそり行くことも出来ない)
麻疹が流行った時はスーパーの買い出しも行かせてもらえませんでした(かといって夫が買い物をしてくるわけでなく、外食して結局外出……)
風疹が流行しはじめているので現在も体調はいいですが、軟禁に近い状態です。
奥さん思いの優しい旦那さんだね、大事にされてるねという慰めを受けたこともあります。(食器洗いや、掃除、産後グッズの買い物、育児本で父親のページに目を通す、赤ちゃんへの声かけ等はほとんどしませんが、ゴミ出しと洗濯物を干す、病院への送迎だけはしてくれます。また、現在生物を控えている私の誕生日祝いで、今度美味しいお寿司やさんに、連れていってくれる優しい夫です……)

あまりにも外出できないのが辛いので、結核病棟で使われている医療用マスクも購入し、健診に行くときや稀に買い物に連れていってもらえるときは使用し、最大限対策は打っております。
まだインフルエンザには早いので、マスクをして対策をうてば行けそうだと思うのですが、やはり私は赤ちゃんへの配慮が足りないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kye********さん

2018/9/2822:40:35

私の記憶では伯母は妊娠中でも建設現場で労働してました。
結構大きなお腹でしたよ。

まあ同じ事をしていいとは言いませんが。

体力有って健康なら多少動いた方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fua********さん

2018/10/312:22:19

えー?テーマパーク行ってジェットコースターも乗って無事に出産する人もいるのに。
映画くらい大丈夫でしょ?
うちは上の子の時ディズニーはもちろん映画館もいっぱい行って無事に健康な赤ちゃんが産まれましたけど。

usa********さん

2018/9/2922:13:44

出産したら、それこそ映画館なんて余裕ありません。体調さえ良ければ今のうちに行っても良いと思います。

mom********さん

2018/9/2805:41:47

旦那さん心配性過ぎですね。
そんなことを言っていたら、共働きの妻はどうなるんでしょう。

娘も初産で現在8カ月と2週ですが、産休まであと1ヶ月は働く予定です。
通勤で電車もガンガン乗りますし、映画やショッピング、友人と食事にも行きます。
来月半ばには夫婦で妊婦に優しいという温泉旅館に行くそうで、さすがにちょっとアクティブ過ぎないかい?と心配したら、一人身の内にやっておきたいからと言っていました。

私も3人の子供を産み育てましたが、上の2人の時は臨月まで働いていました。
お腹の張りが無ければ、妊娠は病気ではないので動いた方がお産が楽ですし、ストレスも解消できます。
アメリカでは陣痛が来てから自分で運転して産院に行く女性も多いとか。
過保護にされ過ぎるのは考え物ですね。

試写会行きたいですよね。産まれてからは簡単に行けなくなりますよ。
ストレスはお腹の赤ちゃんにも悪影響を及ぼします。
母体にストレスがかかると、抗ストレスホルモンが流れ、これが胎児にも影響して情緒不安定や夜泣きの酷い赤ちゃんになる可能性があるそうです。

旦那さんには、胎教とストレス解消を目的として行きたいの!と言って、もう一度交渉してみてはいかがでしょうか?

ymn********さん

2018/9/2723:08:55

いやー ストレス溜まりまくりじゃないですか。

ストレスが1番赤ちゃんに悪いですよ。

ima********さん

2018/9/2723:08:25

私は心配性じゃないからマスクすれば大丈夫でしょって感じです

旦那さんは少し神経質過ぎかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる