ここから本文です

着物の価値が知りたい

frv********さん

2018/9/2723:25:38

着物の価値が知りたい

こんばんは!
家にある、振り袖の価値が知りたいです。
価値や元値を見てくれるような人やお店は無いのでしょうか?
調べてみても、どこも買い取り系のサイトしかでてきません。
とても可愛く、全く売る気もないので、買い取り査定みたいな場所に行くのも気が引けます。
なるべく着物に詳しくて、落款をきちんと判別できて、価値がわかるお人や業者さんや、お店をご存じでしたら回答宜しくお願い致します!

閲覧数:
486
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2018/9/2901:22:57

こんばんは。
私も着物初心者ですが、祖母の着物がまあまあな量あって買取業者さんにも見てもらったことがあります。
生地とか作家ものとかはあまり気にしない?ような印象でした。
とりあえず訪問着が一番需要があるとか、そんな感じでした。たぶん着物だけ専門じゃないからかな?

その点、百貨店に入っているリサイクル着物屋さんに行くと、詳しく見てもらえましたよ。全百貨店にはないと思いますが、上階の着物売場の隅にリサイクル着物屋さんがある百貨店があると思います。私は三越に行きました。

そこは委託販売のような感じのお店です。ポリエステルは対象外で、紬とか縮緬とか作家ものとか…触ったりしっかり見て判断してくれましたよ。

それで大体の値段や着物の価値を教えてくれます。小物や帯もあるので、見てもらって少し買い物をするって感じだったら気まずくないんじゃないでしょうか。

店員さんによると思いますが、私は結構親切な方に当たりました。
参考になりましたら…

  • 質問者

    frv********さん

    2018/9/2901:25:28

    詳しい回答ありがとうございます!!
    百貨店…!なるほど!眼から鱗です!
    参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/9/2812:40:07

買取はちゃんと価値をみて判断します。
殆どの振袖に値段は、あまりつかきません。
また、今、落款からわかる作家で値がつく、作家も少ないです。
買って仕立てたら、普通は元値の1%くらいになります。

ass********さん

2018/9/2808:17:57

落款だけでは、判断つきにくいと思います。
全体像を挙げますと、色々なご意見伺えると思いますよ。