ここから本文です

台風24号が大阪をまた直撃する予報です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2811:06:32

台風24号が大阪をまた直撃する予報です。

大阪府守口市門真市あたり在住です。
前回の21号では自宅にいたのですが
もう死ぬかと思うくらいの暴風でした。
新築木造家屋3階建ての家です。
実家はもっと古く避難しようという話になっているのですが
前回の台風では自治体の避難所は開設しておらずでした。
こんな場合はどこに避難したらいいのでしょうか。
前回の台風で被害にあった家などは
24号きたら耐えれるのでしょうか。
こんな状態でも避難所は開設しないんですかね・・
テレビでは早めの避難をと言われているのですが
避難する場所がありません( ; ; )

閲覧数:
1,245
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2018/9/2812:45:46

お疲れさまです。
実は私も考えていました。私は兵庫県ですが、20号の方がきつかったです。家は築7年木造ですが、大揺れでもうだめなんじゃないかと思いました。でも周辺では避難してる人もいないし、じたは気になるしとどちらにしてもそわそわして落ち着きません。今回は大阪周辺に上陸情報が出ていますが、避難するなら進路の西側、コンクリート造など堅固な建物、となればホテルなど宿泊して一時避難もいいかと思います。ですが、翌日道路や電車は動いてないと思われるので限られた範囲になると思います。ご近所さんなどと情報交換してためらわず行動するしかありません。ハザードマップを確認しておくのもいいと思います。
ご自宅に被害がなかったのであれば新築であれば被害も最小限で済むかとは思いますが、周辺状況などどうであったか調べて下さい。三階の木造であれば、人が階段歩いても揺れます。揺れることで力を逃がしてることもありますので、ただ風が吹きつけて地震のようにゆれますから怖いです。
私もそれで滅入ってしまいホテルなど検討してます。ご家族でよく話し合い、ご近所さんとも意見や情報交換して最善と思える行動をされてはいかがですか?本当に怖かったですから、今回も無事に終わって欲しいと思います。また、24号のあと25,26号と発生するような予報も出ています。
お気をつけて。

お疲れさまです。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 21:27:32

ご丁寧にありがとうございました。
当日は頑丈な建物へ避難しました。
これからいつまた来るかわからないので
懐中電灯や非常食などの備えをきちんとしていこうと思います。

「大阪 台風24号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/10/102:51:55

あのなー ここは質問する場所であって
あんたの愚痴や不満を書き込む場所じゃねぇんだよ。
カタカタ知恵袋に投稿してる暇あったら
自分の判断で避難するなりなんかしろ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2018/9/3022:21:09

それで質問はなんですか?
愚痴ならツイッターか2chでやってね。

miy********さん

2018/9/2923:00:34

私も門真市辺りです〜近くの学校に非難されては?

htt********さん

2018/9/2917:27:41

各国の予報の態勢は、和歌山県の有田市に上陸して名古屋市にと朝から出し続けてますが・・・
でも、気象庁だけが意固地に大阪の北区に行かせたいみたいですがね。

syo********さん

2018/9/2913:55:42

基本的には、学校の体育館が、避難場所となっています。
市役所のホームページを調べて下さい。

大阪府守口市の指定避難所のリスト
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/lifeinfo/kurashitetsuzuki/kinkyu...


▼避難所での犯罪に注意!

・避難所では性暴力事件が多い!
・避難所では盗難事件が多い!
・避難所ではプライバシーが守れない!
・ペットが避難所を荒らし、避難民たちを追い出してしまうことが多い!
・どさくさに紛れて個人情報を盗まれるこが多い!
・ボランティアの人間も信用しないこと!

基本的には、学校の体育館が、避難場所となっています。
市役所のホームページを調べて下さい。...