ここから本文です

交通事故の慰謝料について。 過失割合10:0の被害者です。

ina********さん

2018/9/2811:57:21

交通事故の慰謝料について。

過失割合10:0の被害者です。

相手方保険会社から弁護士基準の慰謝料を受け取るには、示談金提示後、「日弁連交通事故相談センター」と「交通事故紛争処理センター」、どちらに相談すればよいでしょうか?

それとも、独自に弁護士に依頼しないと難しいでしょうか?

(当方の弁護士費用特約は使わないものとします)

補足むちうち症で、事故後1年間通院しました。
現在は治療終了し、後遺症認定の結果待ちです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
828
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/9/2818:39:31

「日弁連交通事故相談センター」も「交通事故紛争処理センター」も対応や保険会社との交渉方法はほぼ同じなので、出向くのに便利な方を選択すれば良いと思います。
センターの弁護士が被害者に代わって保険会社と交渉してくれますが、必ず弁護士基準の慰謝料が認められるわけではありません。

どちらもセンターの裁定案に不満なら被害者は斡旋を打ち切って裁判することができますが、保険会社は裁定案を尊重する(原則として拒否はできない)ことになっています。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/9/2912:28:04

加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2018/9/2818:49:23

>どちらに相談すればよいでしょうか?

http://jiko-nego.com/resolution/adr/entry93.html

>当方の弁護士費用特約は使わないものとします

特約あるなら上記の2つに相談する必要なく弁護士委任です。

pjl********さん

2018/9/2813:45:36

後遺障害認定を弁護士に依頼すべきでした。
弁護士を利用して被害者請求をすれば、認定されやすくかつより有利な等級を期待出来たのですが。

処理センを利用する方の方が多いです。どちらも和解目的なのでたいして変わりません。
後遺障害が認定されたら、弁護士特約を使えなくても弁護士を利用した方が良いです。

kar********さん

2018/9/2812:58:08

自分で交渉してもたいしてとれないよ、慰謝料とか。

弁護士入れて、してもらったほうが楽です。


まずは、病院にかかりましょう。
怪我してないと、慰謝料はでない。
怪我してても、病院にかからなければ同じく、慰謝料はとれない。

あとは、通院でいかに長く病院にかかれるか

頑張ってね、(^^♪

bik********さん

2018/9/2812:20:24

弁護士使わないと厳しいですよ!
そのための弁護士ですから
弁護士使うのが嫌なら保険屋基準になります