ここから本文です

わが家の猫はリンパ腫です。 高齢猫の精神的ストレスを考え、今は通院はせずに、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2812:49:24

わが家の猫はリンパ腫です。
高齢猫の精神的ストレスを考え、今は通院はせずに、自宅で自由に過ごさせています。
自分から食べる事を止めて、今は水しか飲んでいません。
水しか飲まなくなり

20日目になります。
水しか飲んでないのに、家の中を自由に歩き、自分で水飲みに行き、オシッコをしています。
天気が良ければ縁側で過ごし、肌寒い日はベッドに潜っています。
ベッドにもジャンプして上がります。
猫はしゃべらないので自分の体の辛さを訴えてはくれませんが、見た目からは呼吸が辛そうとかぐったりしてるなどの体調の悪さを見せてません。
この20日間で2回の黄色い嘔吐、2回の下痢をしましたが、それ以外は特に体調の悪さを見せる事なく、オシッコも1日2~3回しています。
ご飯を食べない事、ご飯を要求しない事、痩せてしまった事、触るとわかるコロコロしたしこりが大きくなってきた事、歩くなどの動きから力強さを感じられない事、飼い主の自分がわかる飼い猫の変化です。
獣医さんには水飲みしか飲まなくなったら1週間くらいかもしれないと言われていますが、水しか飲まなくなり20日目です。
今日も自分で家の中を移動して、水を飲み、トイレに行き、縁側で日向ぼっこしたり、飼い主の側に来て座り込んだりしています。

食べる事によって活動するエネルギーが得られると思いますが、わが家の猫は20日間食べていません。
活動するエネルギーを得る事ができないのでぐったりとしてるのわけではなく、活動しています。

人間の私なら1日食べなければ体も精神的もうまく動かせない。
体が食べる事を要求してないなら、熱があるとか吐き気がするなどの症状がある。
でもわが家の猫は、体調の悪さを見せないし、食べる事をしてないのに活動している。

質問は、食べる事でエネルギーを得てないわが家の猫の活動するエネルギーはどこから得てるものなのでしょうか?

補足食べる事をしなくなったという事は、お腹が空かないという事なのでしょうか?
お腹が空かないとは、自分の体がどんな状態なのでしょうか?
リンパ腫の末期状態とは、猫の中ではどんな事が起こっているのでしょうか?

人間の自分に置き換えて想像してみると、お腹が空かない状態は、吐き気がするなどの体調不良の時。
だからといって食べなければ、ますます体調が悪くなり動く力もありません。
わが家の猫は自ら食べる事をしなくなりましたが、家の中を自由に行動し、自分の事は自分でしています。

食べないという事は、餓死してしまうという事なのでしょうか?
わが家の猫はリンパ腫で旅立つのではなく、餓死してしまうという事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/9/2817:28:46

自信の脂肪や筋肉を分解消費して、エネルギー源にします。
人の話でその方の体重にもよりますが、水だけで20~30日くらい生きることができるようですので、猫さんならもっと頑張れるのかもしれないですね。
痩せて、もう使うエネルギー源が無くなって終焉を迎えますが、そのような亡くなり方は、穏やかだと聞きます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2819:38:18

⚫痩せて、もう使うエネルギー源が無くなって終焉を迎えますが、そのような亡くなり方は、穏やかだと聞きます。

旅立つ時には苦しむ事のないように、その事だけを思っていたので、そうならば、安心できます。
    教えてくださり、ありがとうございます。

自分の体の辛さを訴える事もなく、嘔吐するのも畳や絨毯の上ではなく掃除のしやすいフローリングの上で、下痢をして汚れたお尻も大人しく拭かせてくれます。
    自分で水を飲みに行き、トイレをして、呼べば側に来てくれる、お利口さんな猫です。
    最期は苦しむ事なく、眠るように旅立って欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 21:40:32

水しか飲んでないのに24日目になりますが、今日も自分で家の中を移動して、水を飲んだりしています。

猫の体の中のエネルギー源が尽きて命の終りを迎える、そんな命の消えかたは穏やかなものだと教えてくださり、ありがとうございました。
この事を知り、安心して見送る心構えができそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Medizinerさん

2018/9/2815:01:10

点滴にもいってないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる