ここから本文です

大阪府民です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2819:22:34

大阪府民です。

台風24号、非常に強いと言われておりますが前回被害の大きかった22号?と、どちらが強いでしょうか?
また同じような被害にあいますか?
22号の時は前夜にスーパーで殆どの食材が売り切れていましたが、今回も同じように売り切れてしまうのでしょうか、、

他の県はどうなのかは分かりませんが大阪ではまだまだなぎ倒された木がそのままだったり飛ばされた看板がそのままだったりします。
そこにまた強い台風が来るとなると凄く心配です、、

補足皆様ご回答ありがとうございます。
大阪はだんだん風が強くなってきたと感じております。
皆様のお住いにも被害が出ないよう心からお祈り申し上げます。
ベストアンサーが決めれないので投票でお願いしたいとおもいます。
本当にご回答ありがとうございました

閲覧数:
514
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2018/9/3015:33:22

前回21号のアレルギー反応でみんな過剰になってるけど今回の24号のルートって例年の台風のルートですやん。 "大阪に限って” 言えば前回の21号の様な影響は無いと私は見てますよ。

21号の時のルートは大阪の西側を北上したからガラ空きの大阪湾から風を諸に喰らったけど、今回の24号は太平洋沖を東に向かっていて、台風は反時計回りに風が吹くので大阪から見れば和歌山、三重、奈良の広大な山岳地帯が壁となって台風の雨風が大阪に届く頃にはかなり弱まる。このルートの台風の場合は何時も大阪では影響は出にくいんですよ。
私は楽観的にみてます。大阪に限ってですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪 台風24号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2018/9/3000:53:15

前回の台風は21号・・・

勢力は21号のほうが強いです(今のところは)。
でも季節が季節ですし海水温も21号の時よりは低くなっているはず・・・。21号を超えることはないかも?ニュースでは台風を甘く見るようには報じません。たとえ勢力が弱くても台風は台風で危険であることには変わりはない。

24号が危険とされているのはやはりクラスとしては21号と同じレベルであり、さらに24号の次に25号も発生しました。実は25号も24号と同じコースをとる可能性が出てきたため、用心をしたほうが良い。そしてさらに25号の次も台風となる熱帯低気圧を形成し始めてますから、もしかしたら20号・21号・24号・25号・26号が連続して上陸する恐れがある(既に20・21号は上陸済)

21号は第2室戸台風・伊勢湾台風と同じクラスの台風で24号も同一勢力を持つ台風ですが平成15年の14号ほどではありません。

いずれにせよ日本へ被害をもたらす台風はマリアナ諸島近海とミクロネシア・マーシャル諸島近海で発生したものが多く発生時は弱くても日本の太平洋側の暖かい海流(黒潮)でエネルギーを得ながらやってくるので勢力を保ったまま、もしくは勢力を上げながら北上します。日本にやってくる台風は黒潮海流があるからです。
そして黒潮海流から逸れて上陸した台風は一気に地上の冷えた大気にエネルギーを吸い取られるため、やがて熱帯低気圧に変わるんです。だから暖かい海流の動きや他の気象などから台風の勢力・進路は決まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/2904:26:21

ただ今950ヘクトパスカルですが、雲画像を見る限り、目の形がくっきりとし、発達する傾向が見られています。気象庁は今後935ヘクトパスカルまで発達する予測を出しています。この予測通りになれば、21号以上に危険な状況になります。特別警報寸前の勢力です。

aoi********さん

2018/9/2819:31:19

こんばんは^-^


コース通りに来るならそれなりにまた被害が出るかもしれません。


準備だけは怠りなくしておくのがいいかと思います。


停電は想定の範囲内にしておきましょう。



明日はまだ余裕があるかもしれません当日に買い物に出ないようにしておきましょう。

hip********さん

2018/9/2819:29:54

台風に備えて、早めに食料の買い出しをして備蓄する

台風24号の進路予想から、また大阪を直撃する

前回の台風21号よりも強力になっているだろう

壊滅的な被害が予想される

台風情報

大型で非常に強い台風24号 風のシミュレーション
https://weathernews.jp/s/topics/201809/280085/