ここから本文です

付け下げ小紋で結婚式。 着物についてあまり詳しくなく、質問させてください。 ...

dok********さん

2018/9/2901:01:12

付け下げ小紋で結婚式。
着物についてあまり詳しくなく、質問させてください。

来月の友人の結婚式に着物でいこうと思っています。
画像の着物は金糸銀糸の袋帯をして結婚式にも着ていけま

すか?

他の知恵袋の回答を見たら、付け下げは意匠が凝らされているのでOKとか小紋は小紋だからNGなどありました。

訪問着付け下げ小紋と括ることは、本来の着物の着方としてどうか、という回答も見ました。

あとは一つ紋のオレンジクリーム色のような色無地があります。
紋付色無地を着ていけばいいのでしょうが、この小紋の方がなんとなくおめでたい雰囲気がある気がして、これが着れたらなあと思いますがどうでしょうか。。

付け下げ小紋という存在を知らなかったので、そもそもこの着物は付け下げなのかもお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

付け下げ小紋,一つ紋,訪問着付け下げ小紋,色無地,着物,紋付色無地,訪問着

閲覧数:
2,673
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/9/2905:52:42

付け下げ小紋でが、
知らない人は小紋と勘違いするので、
紋付き色無地で帯や髪型を、
工夫した方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/9/2916:45:43

小紋は着られるチャンスが沢山ありますので
一つ紋の色無地にした方がいいですよ。

yur********さん

2018/9/2916:41:01

まず一つ質問。

どういうスタイルのお式ですか?
カジュアルなレストランでのウェディング?それとも結婚式場で高砂スタイル?
その情報次第で、アドバイスも変わりますよ。

前者ならおそらく新郎母のみ黒留、参列者は平服指定という感じでしょうから問題ないと思います。
ですが、後者だとまずアウトでしょう。
(もっと華やかな色遣いのいかにも礼装附下小紋というものを、確か若いお嬢さんにお勧めしたような覚えはありますが)

着たいという欲より、場と立場にふさわしいものを選ぶのが礼装です(他者の為に装う物)
微妙なものをお召しになると、大事なお友達が恥をかく場合もあります。
「あえて」こちらのお着物を押し通す必要性がありますでしょうか?

お正月にもってこいだと思います。
仰る通りおめでたい雰囲気のお着物です^^
以前はもっと礼装も緩かったのですが、今は型にはまったものが無難。
おめでたい日に、新郎新婦を微妙な心持にさせる必要性はありません故。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2018/9/2913:12:41

ウーン、結論、、、微妙です
なので、決め手は微妙なものを着ていくかどうか、です
私ならこれも、紋付色無地も着ないかな
わかりやすくちゃんとした訪問着をちゃんとした礼装で着ます
それが一番間違いないので

蛇足ですが友人のジャンルにもよりますが、
私は美容関係者なので クリエイティブに着ることも可能なので、訪問着でもオシャレ訪問着ならば 崩したり 袋帯変わり結びしたり 変わったことして主張すると思います

meg********さん

2018/9/2910:41:46

本来なら結婚式にも申し分ない格なのですが、最近は小紋はNGという知識のみが世間一般に広まっていて付け下げ小紋を知る人は少数です。
いらぬトラブルを避け、小紋は小紋であると考えられた方がいいのではないかと思います。
自身を持っておすすめできる着物とは言い難いのが現状です。

mom********さん

2018/9/2908:43:14

すてきな付下げ小紋ですね。

二次会だと最適な感じです。
レストランウェディングに友人の立場なら良いと思います。
ホテルでの披露宴だと微妙すぎて落ち着きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる