ここから本文です

宮崎観光について教えてください。 長文になりますが、よろしくお願いします。 ...

mer********さん

2018/9/2901:19:27

宮崎観光について教えてください。

長文になりますが、よろしくお願いします。

10月末の平日に2泊3日で宮崎に旅行に行きます。
宮崎に行く1番の目的は高千穂峡を生で見たいからです。

しかし当方関東住み、宮崎はおろか九州も初上陸の為右も左もわかりません。

箇条書きにて読み難いところもあるかと思いますがよろしくお願い致します。

初日は17時空港着なので、空港から宿泊先(ジェイズ日南リゾートに連泊)へ直で向かいます。

2日目とにかく高千穂峡は行きたいです。

最終日桜島などを見たいので、鹿児島空港19時50分発の飛行機を予約しています。

移動手段はレンタカーを手配してありますのでそちらを利用します。

以上を踏まえて色々と質問させてください。

①高千穂峡でオススメの回り方ありますか?
②2日目ですが、高千穂峡の後は特に予定をたてていません。高千穂峡から宿泊先までの間に他に観光できる場所はありますか?
③夕食はご当地物などを食べたいと思い、宿泊先での夕食は付けていません。宿泊先へ戻る前に美味しいディナーが食べられるところはありますか?
④最終日10時チェックアウトから19時鹿児島空港までのルートで見どころはありますか?上にも書きましたが、桜島は見てみたいです。
⑤天候にもよると思いますが、10月末の宮崎の気温はどれくらいでしょうか?薄手のパーカーやカーディガンを羽織る程度で大丈夫ですか?

以上わかる範囲で構いませんので回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/9/3002:24:24

ジェイズに連泊とはなかなかハードスケジュールですね。ジェイズ⇔高千穂が移動だけで片道2.5~3時間。せめて初日高千穂入りだと、かなり時間を有効に使えるんですけどね。

各位置関係マップ
https://drive.google.com/open?id=1NBcX_cmePJz-E0r0RfVUDn62Ja233hEv&...

(以下、カッコ内※は参考HPの番号です)
【①高千穂峡でオススメの回り方】
>基本自由散策なんで、まずボート乗り場(※1)で待ち時間を確認することくらいでしょうか。待ち時間があればそれに合わせて行動になると思います。週末や連休はかなり混み合いますが、平日なので割とスムーズだと思います。
※1 http://takachiho-kanko.info/ 高千穂町観光協会HP

【②2日目。高千穂峡から宿泊先までの間の他の観光できる場所】
>高千穂を満喫するなら、
高千穂峡(※1)→高千穂神社(※1)→天岩戸神社(※2)→天安河原(※2)が定番の流れになります。あとは
・荒立神社(※1)、槵觸(くしふる)神社(※1)
・あまてらす鉄道(※3)、トンネルの駅神楽酒造(※4)など。
帰りだと、日向市の
・馬ケ背(※5)、クルスの海(※5)などがあります。
HP見て時間調整で好きな組み合わせにするといいかと。2日目は時間的に厳しいでしょうが、宮崎ICを下りて国道220号線を日南海岸沿いに日南へ戻れば、
・青島(※6)、サンメッセ日南(※7)、鵜戸神宮(※8)
と宮崎定番の観光地があります。もし3日目に桜島以外に見るところが決まらなければ、ぜひ午前中の候補にどうぞ。
※2 http://amanoiwato-jinja.jp/
※3 https://amaterasu-railway.jp/
※4 http://tonnerunoeki.com/
※5 http://www.hyuga.or.jp/sightseeing#sea 日向市観光協会HP
※6 http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000084.aspx たびらい~青島観光情報HP
※7 http://www.sun-messe.co.jp/
※8 http://www.udojingu.com/

【③夕食はご当地物などを食べたい。宿泊先へ戻る前に美味しいディナーが食べられるところ】
>日南市だと
・居酒屋“魚料理びびんや”(※9)。
ホテル周辺の北郷町だと、
・組数&予約限定で“楽遊膳 和”(※10)
・居酒屋“松五郎”(HP無し、Googlmapの口コミに少し情報アリ)
・居酒屋・お食事処 “杉の樹”(※11)
いずれも地元で味には定評があり、びびんやはご当地料理も豊富にありますよ。
和はコース料理、メニューの多さだと、びびんや>杉の樹>松五郎ですかね。
※9 http://bibinya.com/
郷土/地元料理多数-チキン南蛮、レタス巻き、メヒカリのから揚げ、ごんぐり、魚うどんなど
※10 http://www.inseason.jp.net/shop/201402/
※10 http://nichinanshinavi.moo.jp/genre/nagomi/
※11 http://www.geocities.jp/izakayasuginoki/

【④最終日10時チェックアウトから19時鹿児島空港までのルートで見どころ桜島は見てみたい】
>日南→桜島(※12)→霧島神宮周辺(※13)→鹿児島空港。霧島神宮⇔空港が40分前後の距離なので少し早めに出て桜島観光。その後霧島神宮周辺へ移動すれば時間調整しやすいかなと思います。
※12 http://www.sakurajima.gr.jp/ 桜島観光ポータルサイト みんなの桜島
※13 https://www.tripadvisor.jp/AttractionsNear-g1022935-d1384906-Kirish... トリップアドバイザー霧島神社周辺
※13 http://www.kirishimajingu.or.jp/ 霧島神宮HP
※13 http://www.takachiho-bokujou.co.jp/ 高千穂牧場HP
※13 http://www.shinwanosato.jp/ 霧島神話の里公園HP

【⑤10月末の宮崎の気温はどれくらい】
>ここ3年の10月末の宮崎の平均気温が18度くらい、高千穂は14度を目安にして下さい。高千穂観光は中が薄着だと、薄いパーカーは物足りないかもしれないですね。出発前に微調整要です。


『個人的なおススメ情報-定番~地元情報』
もし迷っていれば参考にしてください。
・チキン南蛮
高千穂町 “レストラン 雲海橋”
http://takachiho-kanko.info/gourmet/detail.php?log=1355878462
延岡市 “おぐら 旭ヶ丘店”、“おぐら 出北店”
http://nobekan.jp/gourmet/%E5%91%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%90%E3%8...
延岡市 “直ちゃん” ☆元祖タルタル無しチキン南蛮
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/summer/05/03.html
日南市飫肥 “喫茶 園”
http://nichinanshinavi.moo.jp/genre/kitusa-sono/
・おび天 さつま揚げの甘いやつ(お土産)
日南市飫肥/宮崎空港 “おび天本舗”
http://obiten.co.jp/
・焼き肉のたれ 戸村のたれ(お土産) ☆宮崎のメジャー商品
日南市 “スーパーとむら” (宮崎全域のスーパーどこでも買えます)
http://www.tomura.com/shop/market/
・チーズ饅頭
高千穂町 “菓子工房 そらいろ おひさまチーズ饅頭”
(トンネルの駅でも購入可)
https://sorairo12.stores.jp/
宮崎市 “お菓子の日高 各店” (なんじゃこら大福も定番)
http://hidaka.p1.bindsite.jp/shop.html

以上です、楽しい旅行になりますように。

質問した人からのコメント

2018/10/5 22:53:22

皆さん書いていただいた様に、ジェイズ連泊での観光は厳しいかと思いましたが、とある諸事情により他の宿泊施設に変更はできません。

そんな中おすすめスポットや観光ルートをリンク付きでわかりやすく回答いただいた方にBAを差し上げたいと思います。

その他の回答者様もありがとうございます。

皆様の回答を参考に初の九州旅行を楽しんで来たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uro********さん

2018/9/2905:52:03

1、高千穂峡に車を駐車して、ボートに乗る。遊歩道を歩く。
遊歩道の終点で タクシー会社で電話して迎えきてもらい駐車場の場所へ戻る。

2、日南〜高千穂まで 途中 高速道路使用で寄り道の時間は、あまりないでしょう。
2日目、日南発8時30→高千穂着 11時30分 昼食→13時 高千穂峡 周辺観光 〜 高千穂発16時→日南19時着。

3、高千穂から田野インターチェンジ降りて 山道の為 宿泊所の間は、ほぼ夕食の店はありません。

4、日南から鹿児島市まで高速道路ですね。城山展望台、維新ふるさと館、桜島フェリー、湯平展望台

5、パーカー、カーディガンで良いでしょう。

補足、 宿の場所は、1泊目、宮崎市、日向市、延岡市のいずれかが理想。2日目は、宮崎市か都城市に宿泊が理想。
ジェイズ日南は、この旅ではアクセスが悪く かなり観光地 高千穂、桜島は遠い。もし可能なら宿は見直した方が良いと思います。

1、高千穂峡に車を駐車して、ボートに乗る。遊歩道を歩く。
遊歩道の終点で...

sas********さん

編集あり2018/9/2903:58:23

高千穂行くのに最悪の宿泊先ですね。同じ関東と言うだけで、日光行くのに熱海に泊まる感じです。
最終日の鹿児島空港は1時間半〜2時間の距離なんで問題ないですけど。
③もつらいですね宮崎市内ならありますが周り田んぼや山ですから。
④は田野ICから高速で高原ICまで行き御池、高千穂牧場、霧島神宮、霧島温泉郷、塩浸温泉、嘉例川駅、空港でしょうか。

sin********さん

編集あり2018/9/2903:50:02

まず、何故初日に日南で宿泊なのか?と
宮崎県は南北に長い県です。南端から北端迄は200km程あります。日南はその南端、高千穂は北端に有る訳で、この時点で既にやらかしちゃってます。
高千穂がメインの目的であれば熊本空港の方が良かったでしょうし、せめて宿泊は最低でも宮崎市内迄、出来れば県北の方にした方が良かったでしょうね。何なら高千穂に泊まって夜神楽見物という事も。2日目が宿から高千穂、高千穂から宿をピストン往復するだけで5時間は掛かるでしょう。兎に角、日南宿泊は最悪の選択です。間に合う様なら再考を。
①高千穂の見所は、メインの高千穂峡に加え、高千穂神社、天岩戸神社、天岩戸神社奥にある天安河原があります。何処も最強のパワースポットですね。
②高千穂の周りは阿蘇・くじゅうがお勧めですが、日南とは逆方面になるので、宮崎市内を過ぎてから青島神社、堀切峠、鵜戸神宮辺りがお勧めです。最南端の都井岬もありますが、さすがに遠い。日南メッセって何故かアモイ像が立ってる所がありますが、ボッタクリなんでお勧め出来ません。天気が良ければ 宮崎空港辺りから日南海岸線を車で走るだけでも観光になります。
③宮崎市内で食べられる方がいいかも。
宮崎牛や地鷄、チキン南蛮等の畜産物がお勧め。日南の方では、伊勢海老が旬です。伊勢海老街道の幟が立っている店で。
④霧島神宮がお勧めですが、日南からは行き辛いでしょうね、桜島へ行く途中、福山の黒酢カメ壺畑見学も面白いかもです。
⑤10月末でしたら陽射しがあればまだ暖かいでしょう。仰る通り、羽織る物が一枚あれば大丈夫かと思います。

クドイですが、初日にどうしても日南にお泊りするのであれば、2日目は朝の5時〜6時には出発した方が良いかと。折角ホテルにお泊りなのに朝食もままならないですね…

mar********さん

2018/9/2903:20:07

①ボート?

③日南市内のびびんや?

②宮崎神宮・(城下町)飫肥

④鵜戸神宮・シーガイア・霧島温泉郷

⑤それで大丈夫だと…

②と③が逆になりましたご容赦を・・