ここから本文です

最近、右足の甲が痛いです。 歩く、足首を伸ばす曲げる、足を足首から左右に倒す ...

nay********さん

2018/9/2902:48:42

最近、右足の甲が痛いです。
歩く、足首を伸ばす曲げる、足を足首から左右に倒す などの動きをするたびに右足の甲が痛みます。
特に何かがあったというわけではなく、強いて言うなら卓球をし

ているのでその時に痛めたのか…?
初めての痛みでよくわからないですが、原因は何なのでしょうか?

ちなみに、痛みがあった状態で走るとほとんど痛みは感じなかったのですが、走るのをやめて歩き出すとまた痛み始めました。

閲覧数:
853
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2018/9/2903:20:00

足の甲の真ん中にはリスフラン関節というのが横長に有ります。
常に体重を受け、クッションの役割を果たしているので、
スポーツをしている人は痛めやすく、特になにもしていなくても靴に問題があったり披露の蓄積でリスフラン関節炎を起こす事があります。

私は痛めた事がありますが、最初は歩く時に片方だけ足がだるくなって疲れやすいなと感じました。
次第にそれが痛みになり、びっこを引きたいくらいの痛みになったところ、甲の真ん中あたりに内出血のように薄いアザができてそこを触るだけですごく痛むようになりました。
これはさすがにおかしいと接骨院に行ったところリスフラン関節炎でした。
私の場合はたぶん靴が原因です。
ゆるゆるで靴底もふにゃふにゃな靴を履いていたので足に負担がかかっていたのだと思います。
治療を受けて靴を変えたら3週間ほどで治りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/29 17:27:13

詳しい説明をありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる