ここから本文です

正直、法テラス、市区町村役場の無料法律相談の弁護士って微妙な人多いですよね? ...

ho_********さん

2018/9/2904:28:35

正直、法テラス、市区町村役場の無料法律相談の弁護士って微妙な人多いですよね?
正義より、ビジネス弁護士という感じが、します。なんかタメ口で感じも悪いし、こっちは追い込まれて真剣なの

に、ヘラヘラしてたり、弁護士=人格者 とはならないなと思いました。本当に良い弁護士を探すにはどうしたら良いのでしょうか?

希望は、
・人権問題に強く、虐待案件にも強く、刑事、民事と対応いただける弁護士。

・労働問題に強く、安全配慮義務違反等を突き、パワハラ、過重労働強要、過労死、過労傷病発症後、解雇、長長期に渡る社会復帰が出来ず人生を棒に振ってしまった事案などに対するジャスティスを持った弁護士。

銭ゲバ弁護士はいりません。
どうも弁護士の中には、
難関試験を突破したくせに、
対して時頭も良くなく、
お姉ちゃんの飲み屋等にハマっている
輩が多いことに気づきました。

※私も長期大病に入る前は、
お姉ちゃんの飲み屋が大好きでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vzm********さん

2018/9/2906:23:34

法テラスは勝ち筋の案件しか引き受けないようです。
無料相談も役所から日当ぐらいは出ると思いますが,やはり金にならないのです。

すると,勝ち筋がなかったり微妙な案件だとひどい対応になってしまいます。

誠意のある弁護士ならこういうことはしない。たとえ無料だろうと,弁護士としての職責を全うするのが本来の姿ですから。

う~ん。せめて普通ぐらいの対応はして欲しいところですよね・・・

• 質問者

ho_********さん

2018/9/2912:19:07

ご回答有難うございます。

そういった本物の弁護士を探すには、
    弁護士会に相談するのがベストでしょうか?

また偶然かな、大学が法学部法律学科だったので、当時司法試験予備校で講座係員のアルバイトをしていました。従って弁護士先生達ともお話しする機会があったのと、親しくなっていた受講生さん達が、割と今弁護士になっています。たまたま1人LINEに表示されていたので、何気に連絡しましたら、もちろん覚えてますよ!と返信をくれ、弁護士になっていました。基本資格試験予備校なので、イソ弁のアルバイト先生が多かったのですが、中には中々の人格者やエースクラスの先生は自身で事務所を構えていましたね。行進の育成の為に講師、主催者、エース講師をされていました。所属していたので問い合わせしてみるだけならタダなので、聞いてみようかなとも思いました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/5 12:08:14

ご回答有難うございました。

親戚の歯科口腔外科医に、医者と弁護士と○○は選べ!
と言われた記憶が蘇りました。○○がなんだかった少し忘れました。
歯医者?だったかもしれません。でも医者に含まれますよね。
人格者が良いですね。

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_u********さん

2018/9/2904:58:52

弁護士も職業ですから。正義なんて無い。金が無いなら諦めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる